レポート

2018/04/18

大船子ども会館①「新たな1年生との出会い!」

今日は昨日からの雨が続いていて、午前中はずっとあめ。
そんな中、午後になると太陽が出てきました。

やったーーーーーー!!!

てな感じのお天気の中、2018年度一回目となる、大船子どもの家での活動に行ってきました!
今日は外遊びができました。

さてさて今日はどんな遊びが繰り広げられたのかな
どうぞ!!!!!

どうも、こんにちは
2018年度の大船子ども会館担当者のけいごです

今日は外でみんなで楽しくドロケイをしました~

僕は2陣で子ども会館に到着すると、グラウンドでは新1年生も含め、たくさんの子どもが走り回ったりして遊んでいました。
「せっかくだし、みんなで同じ遊びをしたいな~」と思ったのと同時に、
ある1人の子どもから鬼ごっこをしようと声をかけられたのもあって、鬼ごっこを集めました。

「鬼ごっこするひと~~~~~~!!!」

1人、2人と集まっていき、結果、その場では20人ほど参加したい子どもたちが集まりました。

そして、鬼ごっこをしようと言って人を集めたのに、子どもたちの提案により満場一致でドロケイに急遽変更!
ドロケイってシンプルだし、みんなでやるとたのしいよね!!
ぼーっとしている子どもや周りの子どもを巻き込んで、遊びの輪を広げながら遊びました。
でも、人数が多かったため、どんどんドロが捕まっていく。
それでも、さらに広がっていく遊びの輪。
捕まるドロと広がる輪が同時進行でおこなわれている感じでした。

そんなこんなで始まった、今年度の活動!
これから担当者として、子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。