レポート

2018/04/21

梶原子ども会館②初の試み!ドッジボール大会

こんにちは!まこです~🌼
今回は、2年生6人で梶原に行ってきました~!

今回はなんと、館長さんとお話をしていた“ドッジボール大会”を開催することになったのです~👏

子どもと学生だけではなく、先生も加わっての試みなのです~!

しかし、急遽館長さん不在。。
とっても楽しみにしてくださっていて、次回は必ず!とお聞きしました😊

では、ドッジボールでの様子についてお伝えします(*´꒳`*)
今回は、ドッジボールが関係…?それともたまたま…?
梶原に20人以上の子どもが!!

もう驚き!!

絶好の機会になりそう!とワクワク。
さっそく色んなグループの子に誘ってみよう!
卓球🏓目的で来た中学生の男子の集団にもアプローチ!!

微妙な反応もされたが、男子も沢山いたら面白くなるという声かけをすると、
何人かの子が、やる!!とって言って参加することに!!
よし!子どもと学生と先生の人数比もばっちり!

いざスタート!!!

始まると、
みんなの今まで見たことない本気の姿が沢山見られたのです。
女の子男子中学生に必死に当てようとする姿。
男の子学生先生に負けじと当てようとする姿。
みんなが必死で燃えていました🔥~!

そして、

ある学生がウルトラキャッチをした時に、今まで寡黙な男の子と思わずハイタッチ!!
男の子が、すごいキラキラ✨した笑顔に変化。
遊びを通して一体感が出来て、その後も良い雰囲気でドッジボールをみんなで出来ました!

その他にも、あまり速く投げることが出来ない女の子に対して、
みんなで応援する空気が出来ていて、その子も一生懸命投げたり…!

1つのミニ企画を通して、たくさんの子どもの一面を見ることが出来ました!
そして、普段は関わることのない子達でも、チームとして出来たことで、一体感も生まれました!
今回のように、今まで関わったことのない子、継続して来てくれる子のことを知るきっかけを作っていきたいと思います!

以上まこでした🌈