レポート

2018/04/21

休日てらハウス③「走って、跳んで、投げて!」

こんにちは(^-^)/
鎌倉女子大学2年のゆりやんです
天気は晴れ☀
青空の下で
走って、跳んで、投げて、また走って
てらハウスではたくさん頭を使って・・・!!!!

盛りだくさんな休てらでした

今日の休てらもた~~~くさん笑いました(*’U`*)

<学びの時間〉
これは何でしょうか・・・?

そう、サッカーボール!!
これ、なんと、囲碁の碁のでつくったのです!!!!

こっちではオセロ
学生とこどもの本気で勝負🔥
1つ1つ頭を使って打ちました

なにやらこっちではUNO&卓球
UNOは数字だけのルールでやってみることに!!
最後に上がるときに色や数字をそろえるのは難しい…

卓球!!おっと!これはラケットがちがう

フライパン、しゃもじ、段ボール、紙皿、竹の筒、あみ、フリスビー、コーン…などなど
いろんなものをラケットにしてみました
フライパンは飛びやすい、紙皿は力を吸収されてしまう
などたくさんの発見がありました。

〈遊びの時間〉
てらハウスではボードゲーム
難しいルールでしたが最後までみんなで協力してゴールすることができまし

その次に午前中のつづき卓球!
今度はルールもきちんと決めて真剣勝負

外では青空の下でドロケイ、リレー、大繩、せっち、ドッチボール、をしました。
どの種目でも手を抜くことなく、学生も子どもも全力🔥
走って、

跳んで、

投げて

その中でも一番印象に残っているのは
リレー
各チームで作戦をたて、試合は接戦でした。

今日もたくさん笑って、走って、頭を使って
素敵な一日でした

最後に休てら~~~~~最高!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は2018年5月5日!みんな遊びに来てね!!