レポート

2018/05/18

いまいずみこどものいえ④『珍客到来と嬉しい応援』

こんばんは~

本日(5月18日金曜日)も元気に
いまいずみこどものいえで活動してきました!!!!!

なんて楽しそうな写真☆
実はこれ、子どもたちが撮ってくれたんですよ~!!!

今までずっと一緒に活動してきた、大学4年の重鎮である「おかぴさん」が実習のため活動にいない…
そんな寂しさを感じながらの今回の活動では、まさかの?!お客さんが遊びに来ていました。(笑)

私たちが活動をさせていただいている、いまいずみこどものいえは校庭が山に面していて、
とっても自然豊かな土地です。大船駅との気温差を感じるくらい、標高も高めなんですよ~!

いつものように、「今日は何してみんなと遊ぼうかな~?」なんて考えながら校庭へ向かうと、
すごい人だかり!!!

え、なになに?!?!近寄ってみると…?


そう、ヘビ!!!!(※画像はイメージです。)

なんと山から、ヘビが遊びに来ていました(笑)

これには、いつもクールな女の子も大はしゃぎ!!「ヘッ…ヘビだーーー!」

いつもはさまざまな遊びを楽しんでいる子どもたち。今日ばっかりは、みんな遊びを中断して、
ヘビを観察していました。

ヘビって、足がないのに動きがすごく速いんですよね…!
ヘビのスマートな動きに関心しつつ…

「ヘビは守り神なんだよ。山へ帰してあげよう。」
先生の一声により、みんなでヘビが山へ帰るのをお見送りしました。

そんなこんなで、今回の活動は興奮冷めやらぬ感じで始まりました(笑)

「ねえ、おかぴはーーー?」

子どもたちから聞こえてくる声。

「今日からしばらくいないんだよ~」

「ええーーーー」

そうだよねえ、寂しいよね。私たちも寂しい~

そんなときに小4の女の子が一言。
「おかぴは将来の夢のために勉強してるんだよ。しばらくしたら帰ってくるよ!」

「そうなんだ~」

ちょっと驚きました。小4の彼女がすごく大人な発言をしている…!

ではなくて、いつもおかぴさんと遊んでいる彼女が、おかぴさんの不在をすごく前向きに捉えていたから。

帰り際に、
「てらこやにこれあげる!おかぴにはちょっと多く渡してね!!!」

って、かわいいシールくれたんです。

なんか、そういうのめっちゃいいなあ~って。週一回、たった数時間の関わりなんだけど、
こんな風に学生のことも応援してくれる関係性。なかなかできないことだと思います。

彼女は、おかぴさんと同じ4年生。ずっとずっと一緒に、短い時間だけど、関わり続けてきた賜物だと思います。

ねえねえ!おかぴさん、とっっっても喜んでたよーーー!

目には見えない、素敵な気持ちのプレゼントを見せてもらいました♫
以上、しおこんぶ。でした~!