レポート

2018/05/25

小坂子ども会館⑦-2「かわいいリボンを求めて🎀の段!!」

こんにちは!
梅雨になりかけてますが、今日は雨が降らなくてはっぴーな実践女子大学3年まりかです!
今回はわたしと新一年生とのエピソードを紹介します~

先週、どうしても女の子達の人気者になりたかったわたしは、
折り紙でリボンのブレスレットを作って子供会館に行きました

すると!!

狙い通りに1年生から3年生まで幅広い年齢の女の子達が興味を持ってくれて、折り紙教室が開催されました
そんな思い出を胸に今日子供会館に向かい、到着するとすぐに1年生が

「まりかちゃん、折り紙教えて~!」
と言って来てくれて、先週からの繋がりを感じとっても嬉しかったです…♡

しかし、小坂子供会館では折り紙の色が選べずみんな違う色の折り紙になってしまいました
赤色の折り紙を貰った子は「赤いリボンにしよ~」と楽しそうだったのですが、
緑色の折り紙を貰った子が「赤がよかったな…」と他の子の色を羨ましがりはじめました
どんなに嫌がっても折り紙の色は変わりません…
そこでわたしは色鉛筆を借りてきて
「これで好きな色の折り紙に変えちゃおう!」と提案してみました

すると、その子は「2色使ってしましま模様にしたい!!」と提案を前向きにとらえてくれて、
折り紙の裏をピンクと赤のしましま模様に塗り替えちゃいました!

そのおかげでとってもかわいいリボンのブレスレットができあがり、笑顔をみせてくれました👏
嫌な色でも自分なりに工夫して手を加えることで、元の色で作るよりも愛着のわくものが作れました!

以上、エピソードをお伝えしました!
本日のお相手はまりかでした~❤