レポート

2018/06/01

小坂子ども会館⑧「もらいもの!?の段!!」

こんにちは!!
神奈川大学2年のマサwith愉快な仲間たちです!!
今日は私が「もらいもの」をしたエピソードを書いていこうと思います♬︎

今日はいつもとは違う子と関わろうかな?と思い、
勉強ルームにいた1年生女の子3人組に突撃してみました!

初めは初対面だから少しぎこちない感じからトランプが始まりましたが、
ゲームに勝ったり負けたりしているうちに緊張が解けたのかピアノの話をし始めました♬︎

話しているうちに案の定「次ピアノやろう!」という流れになり弾きにいくことに、、
私は子どもたちが弾いているのを、ただぼんやりと眺めていました・・・。

なぜならマサはピアノが弾けないから!

私は内心、少し経ったら他の遊びを提案しようと思っていました。
すると1人の女の子がなんと!
「手貸して!」と言ってメリーさんの羊をどうやって弾くのか私の手を使いながら教えてくれました!!

そして帰る頃に私は1人でメリーさんの羊を弾けるようになりました!!拍手!👏🏻

その子はピアノを弾けないマサの内心を読み取ったのか、
あるいは一緒に弾きたかったのか、どう思っていたかはわかりませんが、
子どもから楽しさをもらうことができたのでビックリした瞬間でした!

子どもたちと関わって活動をしている中でも、子どもから何かを貰うこともたくさんあるんだなと思いました!
これからはそれを一つ一つ大事に受け取っていきたいなぁ、、
以上マサからでした!