レポート

2018/06/08

小坂子ども会館⑨「タイミング、、の段!!」

こんにちは!!
来週広島に行くのが楽しみでしょうがない神奈川大学2年のマサwith愉快な仲間たちです!
今回は今日イチでもったいなかったなぁ、、と思ったエピソードを書いていきます!

子ども会館に入った途端に小坂の男子やんちゃ組に一緒に遊ぼ!と言われ
ベイブレードに参加しました

入ったときには、やんちゃ組は各々自分でベイブレードを作っていました。
私はいつもこの子達がベイブレードをしているのは知っていました。

週に一度しか来れない私たちがいるのにいつもと同じ遊びをしている、、
私がいる意味はあるのだろうか、、なんとかいつもとは違う遊びの提示をしてあげたいと思ってしまいました。
さらに言うと私自身がいつもとは違うベイブレードの戦い方をしてみたいと思ったのも事実です。

じゃあどうするかぁ、、悩んでいると一人の男の子が皆より高さのあるベイブレードを作っていたのです!

それだ!と思った私はさっそく作り始めました。
すると、コマにしてはなかなかな高さを誇るものが出来上がりました!

それをやんちゃ組に見せびらかしたら一人の男の子が
「俺もつくる!」と言ってくれました!
さらに、他の男の子はそんなに乗り気ではなかったが雰囲気に流されたのか、
みんなで一丸となって、ベイブレードづくりが一大ブームになりました(笑)

さぁ!みんな完成!!

ここからいつもとは一味違うベイブレードの始まりです!
と思ったのですが、、
ここで時間が来てしまい片付けの音楽。。。

せっかく新しい道へ踏み出そうとしたのに、と悲しみに襲われながら片付けをしました(泣)
今度から時間はしっかり気にしよう。。。

けれど今回のように、いつも同じ遊びをしているなら他の遊びを提案したり工夫したりして
「楽しい遊びはそれだけじゃないよ!」ということを気づいてほしいと思いました!

以上マサからでした!