レポート

2018/06/08

いまいずみこどものいえ⑦『ねえ、ハンカチ落とししよう!』

こんばんは~

今日(6月8日金曜日)もいまいずみこどものいえで元気に活動してきましたよーーー!


あ、髪を切りました~しおこんぶ。です!

今回の活動での、イチオシ🌟とっておき!エピソードを紹介したいと思います(^-^)

いまいずみこどものいえでは、17時にプレイルームや図書室から、
みんなで少し落ち着いた遊びをして過ごす部屋に移動します。

そのため、16時55分くらいにお片づけが開始されます。

今回もいつものように、それまで遊んでいたおもちゃなどを片付けていると…?

ひとりの小学1年生の女の子が私に

「ねえ、ハンカチ落とししよう!」
と言ってくれました。

私は正直、え、あとちょっとしか時間ないけど平気かな?!?!

遊びが始まる!ってときに移動が始まってしまったら、やっぱりショックじゃないですか…。
だから、ちょっと不安だったんです。
でも、せっかく遊びを提案してくれたから、踏みにじりたくなくて。

いっそいで片付けを終わらして、
「移動の時間までのちょっとの時間だけだよ!」
と約束をして、ハンカチ落としが始まりました!

最初に集まったのは女の子5人!!!
テンポよくハンカチ落としをしていると、

「私も入れてー!」

「ぼくもーーー!」

片付けを終わらせた子どもたちが続々と入ってきました。

「ちょっとー!お片づけ終わってないよー?!」

みんなが楽しそうに遊んでるからかな、お片づけがまだ終わってないのに仲間に入れて!
って来てる子もいました(苦笑)

お片づけはきちんとやらなきゃね!
「時間がないから、みんなで!お手伝いしよ!!!」

自分が遊んでた道具じゃないんだけど、みんなで遊ぶために、お手伝い!!

いっっそいでお片づけを終わらして、さあ、ハンカチ落とし再開!!!

「時計回りだけだよー!」

「2周までの間にハンカチ落とすんだよー!」

みんなでルールを確認し合いながら、総勢20人くらい!

気づけば、そのときプレイルームに居た全員が
ハンカチ落としに参戦していました。

学年も、性別も関係なく、みんなで自然とルールを言い合いながら遊べる雰囲気がとっても良くて。

なにより楽しくて!!!

ひとりの女の子からの「ねえ、ハンカチ落とししよう!」という提案が、
こんなに大きく広がっていったのが、すごく嬉しくて。

時間がないからと、諦めなくてよかったなーーー!心の底から思いました。

どんなことでも、ひとつひとつ大切にしていきたいなあ。

来週の活動も楽しみです。以上、しおこんぶ。でした~!