レポート

2018/06/23

梶原子ども会館⑥異色メンツ集結!

こんにちは!
梶原子ども会館に行ってきました~🌈!
今回は、子ども同士を巻き込んで遊んだエピソードについてお話します(^_^)

会館に行くと初めて見た男の子が一人。

私は女の子に手を引っ張られ、その時2人でお話をしていました。
男の子は私たちが遊んでいるのを少し気になっているよう。。
2人で話していたところをさり気なく男の子にも話したり聞いたり…。

タイミングを見計らってうまく巻き込みたい…!

せっかく会館に来てくれたのなら何か一緒にしたい!という思いが先行し、
「ねえ、2人ともトランプしよ!?」と唐突に思い切って言いました。

すると、2人が意外にも、「やりたい!」と乗り気!!
「よーし!きまり!!」
「俺は真剣衰弱負けたことないんだぞ!」
「私も負けたことないからー!」
と、ゲームがスタートすると2人が会話をしている様子が見られました。
さらにゲーム中には、初めて関わったからこそ生まれる感情をたくさん見ることができました\(^o^)/

3人で楽しく盛り上がっているところに、1人の女の子が!
その子もいつも一緒にいる訳じゃないのに、とくに入れてー!とかはなく、
学生がいるから輪の中に自然に入れちゃうのが素敵だなと感じています。

トランプが終わってからは、二階のプレイルーム行き、そこでも大盛り上がり
梶原の恒例になりつつ“ビーチボール何回続けられるか”
これに4人で一致団結。全力すぎて途中会話がなくなる。でも体が動き出しちゃう。
必死の証拠!

見ていた先生も必死に数を数えている✨
とっても良い空気だったな~

その後も、ドッジボール、おにごっこ、サッカー、、色んなことをしました。
飽きたから沢山やったのではなく、みんなのやりたいものを順番に4人でやりました!
私と一人の子どもというより、4人の中で会話がずっと出来ていたのが良かったな~と1日を通して思いました☘
今までにない体験でとっても楽しかったのでは!?
これからも、学生が子ども同士を繋げられる架け橋になっていきたいと思います🌈