レポート

2018/06/13

放課後かまくらっ子深沢①「第一回!てらこや運動会」

みなさまこんにちは!

てらこや事務局のしんです!!

本日は、6月13日に『放課後かまくらっ子ふかさわ』にて、
開催した「てらこや運動会」の模様について報告します!!

放課後かまくらっ子とは何なのか、ここで簡単に説明しちゃいます!

放課後かまくらっ子とは、施設内のフリースペース、小学校の校庭等を遊び場としての利用や、
地域のボランティア等が実施するプログラムに参加ができる「放課後子ども教室」と、
「学童保育施設」が一体となって運営されている、子どもたちが放課後を過ごす居場所のことです!!

なんと、今回は記念すべき『放課後かまくらっ子ふかさわ』が6月にオープンしてから第一回目のプログラムなんですよ~!!

ではでは、第一回目の活動の模様を皆様にお届けしますー!!

まずは、学生による事前打ち合わせ。。いきなり運動会!!とはいきませんよ!!
今回は初めての試みなので念入りな打ち合わせが必要です。。

いよいよ開会!!

第一回目ということもあり、鎌倉てらこや上江洲理事長より挨拶がありました!!

本物の運動会さながら、「選手宣誓」ありますよ~。
な、なんと、いつもならだれかがみんなを代表して、宣誓するところが、、、?

みんなで宣誓しちゃいます!!これぞてらこや流でしょうか!!
みんな「かまくらっ子精神」にのっとり運動会を楽しめるかな!?!?!

記念すべき第一種目は~~~~~~?
三人四脚~~~!!

みんな上手くできるかな??

続いての種目は~~~~?じゃなくて最後!!(笑)
ドッジボール!!

ドッジボールは普通運動会ではやらないですかね、、
でも、、、、てらこやではやっちゃいます!!

あれよあれよと閉会式です。。。

時間が過ぎるのはあっという間!!
みんな運動会は楽しかったかな!?!?!

次回は7月25日!!
またまた、「てらこや運動会」やっちゃいます!!
次の種目は何かなー、、、
お楽しみにーーー!