レポート

2018/07/07

梶原子ども会館⑦本気な姿

こんにちは~まこです☀️
暑い日が続きますが、7月7日🎋七夕🌠の日も梶原子ども会館に行って参りました~!

今回は、私が初めて出会った子どもと全力で関わったエピソードをお話しします✨

会館に行くと、見たことのない男の子4人と女の子1人があるゲームをしていました。

そこに私はすんなり入って最初はじーっと、みんなのゲームをやる様子や表情を観察していました。
するとある男の子が群を抜いて強いことに気がつきました。

「強よー!どうやったらそんなうまく出来るの!コツはなに!?」

と聞くと、誇らしげな表情を浮かべ、私に教えてくれました。

周りの子も「◯◯は強いよー!勝てないもん!」と並んで言うので、
「わたし◯◯と戦いたい!挑戦状を申し込む!
と言うと、「いいよー!やってやろうじゃないか!」と乗り気🔥

小2の男の子に負けてたまるか!と私はがつき、言葉も無くなるくらいお互い集中モード。
男の子は、ルールに忠実で私が点を入れた時には素直に受け止めてくれる。

完全に平等なこの勝負。

それなのに、”3対10″で完敗、、、。

途中助っ人で別の小2の男の子が入ったにも関わらず敗北。
悔しい…!

そこで、「私ゲームは苦手なんだけど、実際に体を動かす系は得意なんだよねーー」とちゃっかり提案。
すると、「まあ、やってやってもよいけどーー!?」と
上から目線だけどやりたそうな表情
を2人の男の子は浮かべていました☺️✨

私以上に!?2人のがやる気な様子が、先に2階へ走って登っていく後ろ姿をみて感じました🔥
ドッジボールでは、2人の他に3人も加わり、合計6人で対決!!

有言実行でドッジだと私の居るチームが勝利🏆

そんな姿をみて、「まあ、たまたまでしょ😕!」と言い張るみんな(笑)

時間になるまで、何度も対決しました!
私の本気な姿が、5人を本気にさせ、熱中した時間となっていきました。。

休憩をとった後、今度は男の子2人の方から「卓球しようよ🏓!」と提案。

「いいよ!卓球ほんと私上手だけど、大丈夫!?」と2人を一層やる気づけ、盛り上げるために調子を乗った発言を(笑)
「確かにドッジはすごかった…じゃあまず俺らで対決して
勝った方がまこと対決しよう…
」と2人の中での契約が完了していました…。

私と対決したいがために、真剣勝負がスタート
ミスをすると、、点を決めると、、
悔しい感情嬉しい感情が言葉や表情に出ちゃう雰囲気。

個人的にとっても好きな空間。

結果、2人の勝負は超接戦で幕を閉じました。

その後、約束通り私は1人の男の子と対決をしました。
何球か打ったところで、帰りの時間がきてしまいました…😱最後までやりたかったなー、、。

ちょっと落ち込む私と男の子。
すると、男の子から「明日も来るー?次はいつ来るのー?」と✨
先生との振り返りの際に、あの男の子たちを見たのは初めて!
と聞いたので、より一層この言葉を嬉しく感じました。

たまたま来た会館に偶然その日てらこやが居て一緒にあそぶ。
そこで、本気になって、感情を分かち合い、心から楽しいと感じたからこそ出てきた言葉ではないかと思います。
次もまた会えるといいなーー*\(^o^)/*!
以上まこでした!