レポート

2018/07/07

休日てらハウス⑬ 「竹!~七夕~」

こんにちは鎌倉女子大学二年のゆりやんです(^-^)/
今日は…何の日でしょうか!!
7/7七夕です
竹林に行ってきました

長い竹を切るという経験は特別なものになりました!(^∇^)ノ
そんな休日てらハウスの一日をご覧ください☆

<学びの時間>
今日の学びの時間では、
みんな真剣に宿題に集中組!お互いに声をかけながら頑張りました🔥

もう一つ本日流行っていたのは、”数独”です。
学生も子どもも学びの時間をめいいっぱい使ってしました。
難しいのに挑戦し、なかなかできない・・・💦
今回の学びの時間では完成できたのは誰もいませんでした
リベンジだ!!!!!

ある学生が、紙コップにレモン汁を入れて10円玉と5円玉を入れてきれいになるかをしました
それがきっかけで10円玉をどれがきれいにできるかの実験が開始!!

たくさんの調味料で試してみました!!!!
全部で21種類の調味料を使いました!
その中でもきれいになったものはやはりレモンでした。

驚いた調味料ナンバー1は、白だし!!!!
白だしを入れてきれいになったときは、みんな声を揃えて驚きました!!
まさかまさかでした。
みなさんもぜひ試してみてください(^∇^)

<遊びの時間>
ついに楽しみで待っていた!!竹林へ!!!
竹が大きくて、いっぱいありすぎて、やりたいことがいっぱい出てきます!!

太い竹をのこぎりを使って切る子

切った竹をさらに小さく切る子

ここでは竹を枝打ちをして、七夕で使う笹をきれいな形にしています!!

テラハにおいてみてからわかりました。とっても美しいと!!

竹は切るだけではない!!
太い竹を細い竹でたたいて楽器のように演奏をすると…想像以上の美しい音色!!!

色んな太さの竹を小さく切って木琴のような楽器に大変身
踊りたくなるほどの楽しさでした。

梅の乾いた種を植えている子ども学生もいました。
畑を自分たちで耕して、とても楽しかった

帰り道・・・
楽しみでたまらなかった”駄菓子屋”
駄菓子屋でお菓子を選んでいるときの全員の目はキラキラしていました✨

竹を切った後のアイスやおかしはおいしい!!

てらハウスについてからは、短冊に願い事を書いて、みんなの切った笹に結びました。
願い事が叶うといいな!

今日一日でたくさんの発見がありました
また竹林行きたいね(^▽^)/

最後に休てら最高!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?