レポート

2018/08/22

,

2018年度妙本寺☆パラダイス 「探せ!見つけろ!てらこや~!アドベンチャー☆」2日目

こんにちは!

2018年度妙本寺☆パラダイス統括の、鎌倉女子大学3年のとよ(豊島遥香)です。

8月21日㈫~22日㈬に比企谷妙本寺さんにて、今年で4回目となる

「妙本寺☆パラダイス」
を開催させていただきました~!

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の子ども会館に学生が放課後お邪魔させていただいています。

妙本寺☆パラダイスとは、そこで遊んでいる子どもたちを対象とする一泊二日の合宿です!

今年度も50名と、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

普段は週1回、数時間しか遊べない子どもたちと、最高の夏休みを過ごしたい!

そんな思いで開催しているとっても楽しい合宿です!

そんな最高の一泊二日の様子をお伝えしたいと思います!

続いて二日目です!

朝5:30起床の時間です~。

みんなおはよう~🌞

みんなまだまだ眠そうな顔をしています(笑)

眠い目をこすりながら・・さあ!朝の支度をしよう。

布団も学生と一緒に自分で畳みます。

だんだんと目が覚めてきたみたい?

みんな身支度を整えたら、朝のお勤めの時間です。

お経を唱えながら、祖師堂に移動します。

さて!お経の時間!でも・・あれれ?

最初はちょっと声が小さいみたい💦

でも、隣の学生や仲間が大きな声で読んでいるのを見て

だんだんと声が大きくなっていきます!

最後にはみんなの元気な声が境内中に響き渡っていました~!!

朝のお勤めの後はお掃除の時間です。

二日間お世話になっている妙本寺さんを

感謝の気持ちを込めて、ピカピカにお掃除します。

ほうきを使ってお掃除したり・・・

雑巾で磨いたり・・・

雑巾がこんなに真っ黒になりました~😊

掃除を頑張った後は・・・

朝ごはんです🍚

朝ごはんも研修料理です。

みんな、もりもり食べます!

一日目は紹介していませんでしたが

研修料理を食べ終わった後は、お清めをします。

食べ終わった自分のお皿にお茶を注ぎ、たくあんを使ってお皿を綺麗にします。

最後にお皿に残ったお茶も飲み干します。

いただいた命へ感謝を込めて、洗い物をする人へ思いやりを込めて

お皿を綺麗にします。みんなのお皿はピカピカになりました。

おいしかったね~。ごちそうさまでした!

朝ごはんの後はお待ちかねの企画の時間!!

「探せ!見つけろ!てらこや~アドベンチャー☆」

掛け声で気合を入れたら、午後の探検に向けて各班ラストスパートです☆

ペンキを使って最後のしあげをする班

風船を使って装飾をしている班もあります!!

なにやら作戦会議をしているみたい。

いったい何を話し合っているのでしょう?

どんな壁ができるかな?

だんだんと壁が完成してきたみたい🎇

みんなが壁を作っている間に、りゅういちさん率いる裏方チームもラストスパート!

探検に向けて準備を進めます・・

さてさて、壁が出来上がったら、段ボールの柱に壁を取り付けて・・・・

全班繋げて巨大迷路を作ります~!

こんな風になりました~

午後からをこれを点灯します。

楽しみだね~👦👧

壁の設置が終わったら、お昼ご飯~!!

なにやらいい匂い~

お昼ご飯は大豆と夏野菜のカレーです!

保護者のみなさまもお手伝いに駆けつけてくださいました。

おいしそう~!

さっそく、いただきま~す・・・・・

とその前に!

料理担当のすみかから夏野菜クーイズ

みんなで元気に答えます

とっても楽しいクイズでした~

いただきま~す🍛

みんなでわいわい食べます!

みんなで食べるとおいしいね。

お上人さんも一緒に食べてくださいました。

ごちそうさまでした~!!!!

お昼ご飯の後はいよいよ探検の時間☆

本堂に移動してついに「てらこやライトニングアドベンチャー」の開幕です!

 「探せ!見つけろ!てらこや~アドベンチャー☆」

ブラックライト懐中電灯を持って班ごとに探検します~

みんなで作ったライトニングがキラキラと輝きます。

どの班もと~っても綺麗!

でも、描かれた絵にも負けないくらいみんなの笑顔はキラキラと輝いていました!

最後はオールライトニングタイム。

巨大迷路にみんなで入って、大きなブラックライトでライトニングを光らせます。

本堂にみんなの歓声が響き渡りました~!

片づけが終わった後は、自由時間。

たくさんたくさん遊んでね!

自由時間の裏では保護者のみなさま向けに報告会を開催しました。

保護者さん窓口のけいごまりかが進行をします~!

一泊二日のお子さんの様子を、班学生から伝えさせていただきます。

普段の子ども会館の活動では、こんな風に保護者のみなさまとお話できる機会はなかなかありません。

保護者のみなさまからもたくさんのことを伺うことができ、

学生自身一泊二日や普段の活動では気が付けなかった、子どもたちの新な一面を知ることができました!

8月26日の合宿後の報告会も含め、参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

そして、あっという間に閉会式の時間です・・・

一泊二日お世話になった妙本寺さんに大きな声でご挨拶。

 ありがとうございました!!!

その後、広報担当のからあげちーちゃんが作った、スライドショーをみんなで見ます~!

二日間のみんなの笑顔がたくさん詰まっていました😊

そして、お別れの時間・・・

最後に記念写真をパシャリ📷

帰りも鎌倉駅、大船駅まで学生と一緒に帰ります。

元気でね!!また会おうね~!

以上、2018年度妙本寺☆パラダイスの様子をお伝えしました。

今年度は「特別な存在との出会い」というテーマで合宿を開催させていただきました。

実は子ども会館での、ある子どもとの出会いが、このテーマのきっかけとなりました。

日常の生活の中で、「本当はやりたいけど、怖いから言わないにしよう」とか

「本当は嫌だけど、自分が言ったってどうせ無駄だから」とか

そんな風に自分の気持ちを尊重できない瞬間はたくさんあると思います。

それは、子どもに限らず、私たち学生も。

私自身もそうやって自分の気持ちをぐっと抑えて、ネガティブな決断をしてしまったことはたくさんあります。

そんな自分自身と、その子の姿を重ね合わせた時に

子どもたちに自分の思いをもっと尊重できるような勇気を持って、どんな選択をしようと自分に

とって前向きな選択をして欲しいと思いました。

全力で遊んだり、かっこ悪いところも見せ合えたり、 頑張りや気づきを受け止め合えたり・・・・・

学生や仲間と、ありのままの自分を受け止め合って、全力で関わり合っていく中で

子どもとか、学生とか、大人とか関係なくお互いが「特別な存在」になっていくのではないかと思いました。

そんな出会いや経験によって、子どもたちが日常に帰った時自分の気持ちをちょっとだけ尊重できるようになって欲しい。

そして、そんな尊重した自分の気持ちを受け止めてくれる存在は、自分の周りには

たくさんいるのだと気が付くきっかけになればと思いました。

企画の時間、子どもたちは、筆を使って絵を描いたり、手のひらにペンキを付けて手形アートをしたりと

それぞれ工夫を凝らしながら、思い思いの絵を描いていました。頑張ったところやこだわったところを聞くと、

「ここはね、○○とつくったんだよ!」「私がここを書いて、○○がここを描いたの!」

と仲間と描いたライトニングを嬉しそうに紹介してくれました。

企画のクライマックス、ブラックライトでライトニングが点灯された瞬間、本堂いっぱいに歓声が広がりました。

でも、その時の子どもたちの笑顔は思い思いに描かれた絵にも負けないくらいキラキラと輝いていました。

お寺の時間には、慣れないお経や研修料理の時間に、隣にいる仲間がピンと背筋を伸ばしているのを見て、

自分も背筋を伸ばしたり、負けないぞとばかりに大きな声でお経を読んだり、

お互いの頑張りや気づきを認め合えるような瞬間で溢れていました。

合宿中、そんな「特別な存在との出会い」を感じるような素敵な関係性をたくさん

見ることが出来たのがとても嬉しかったです。

また、今回の合宿にはたくさんの保護者のみなさまにもご参加いただきました。

説明会や報告会を通して、合宿の話に限らず普段の子ども会館での活動、普段の子どもたちの様子等

様々なお話をすることができました。合宿当日にも料理のお手伝い、企画見学等、

たくさんの保護者のみなさまとお会いすることが出来ました。

また、合宿当日の見学をはじめ、事前のチラシの配布等、様々な場面で

子ども会館の支援員の先生方に多くのお支えをいただきました。

今回の機会を通して、まだまだ人生経験の少ない私たちではありますが

ちょっとだけ年上のお兄さん・お姉さんとして、保護者のみなさまや支援員の先生方

と一緒に子どもたちを見守っていけるような存在になりたいと感じました。

合宿は終わってしまいましたが、私たち学生はこれからも子ども会館に通い続けます。

普段の活動でも保護者のみなさまや支援員の先生方とたくさんお話できたら

嬉しいです。そしてもっともっとたくさんの子どもたちと「最高の放課後」

を過ごしたいと思っています。

これから先もこんな素敵な妙本寺合宿がずっと続きますように・・・

子どもたちにとって素敵な出会いがたくさんありますように・・・

最後になりますが、今回このような素敵な合宿を開催できましたのは

参加してくれた子どもたち、保護者の皆さま、妙本寺の皆さま、鎌倉市青少年課の職員の方々、

子ども会館の支援員の先生方、地域の皆さま、多くの皆さまのお支えがあってのものです。

本当にありがとうございました。

2018年度 妙本寺☆パラダイス 統括 鎌倉女子大学三年 豊島遥香