レポート

2018/08/23

にしかまくら子どもの家7th 「にしかまで気づいたこと」

はーい!またまたさくがお送りします!
よろしくお願いします~!

我々、気づいてしまったんです……。
にしかまの子たち、企画大好きだな!って。

先週は石鹸作りでした。
でも今日はガリガリ君のアイスの棒を使っての工作でした!(ガリガリ君懐かしい)

大量のアイスの棒を子どもたち独特の想像力を働かせ、
てらこやが来ていることを忘れてしまうくらい工作に熱中していました‼︎

少しさみしいような気もしたけど、熱中できる瞬間、愛着を我々は感じたのが今日一の収穫でした!
身近なものを作る大変さ、楽しさ、なぜこうなるんだ…という気付きを
子どもたちはきっとしてくれたんじゃないかと思っています。

普段アクティブすぎる子どもたちだけど、
工作もできちゃうとてもハイスペックな(笑)そんな一面も再認識できたのがとてもよかったです。