レポート

2018/09/01

休日てらハウス㉓ 「雨降る前に外遊び!」

こんにちは、きさです!
今日は天気がよくなかったですね~
ということで、ちょっとイレギュラーな日でした!

午前中が学びの時間、午後が遊びの時間、というのがいつもの休てらです
この日の天気予報は午後から雨。遊びの時間には雨が降ってしまいます。

でも公園で遊びたい!!!
じゃあ今日は時間を逆にしちゃおう!先に遊んでやる~!
ということで午前中に公園に行ってきました

ドッチボールして、キャッチボールして

途中からバレーボールになり、みんなで輪になって落とさないようにするルールだったのですが、
1人バレーボールをしたことがない子がいました
学生が教えながら進めていると
「もっと手前だよ!」とか「ボールもっと見て!」とか子どももアドバイスし始めました!

なかなか難しそうでしたが、アドバイスを少しづつやっていくとだんだんできるようになっていきました
その子は帰るときに、バレーボール楽しかった!と言ってくれました

慣れていない子にアドバイスして、全員で遊べるようにしようと子どもたちが自ら動いてくれたのがとても嬉しかったです
やっぱりみんなでやるのが楽しいよね!

それでは!
休てらーーーーーーーさいこ~~~~~~~!!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?