レポート

2018/10/05

小坂子ども会館㉒ 「新しい遊び?!の段」

こんにちは!
今週も小坂子ども会館に行ってきましたー!今回は新しい遊びのエピソードをお話します~!

小坂子ども会館には色々な種類のおもちゃがあり、
子ども達は毎日楽しく遊んでいるそうです。

しかし、中には遊びすぎて飽きちゃったおもちゃもあったり、、、

今日一緒に遊んでいた女の子達も遊びがマンネリ化していたおもちゃがありました

それは、パンダの形をしたジェンガのおもちゃで、女の子達はパンダさん達を並べるばかりでした

そこで!わたしは「このパンダさん達で新しい遊びを考えよう!!」と話しかけてみました

最初は「え~無理だよ~~」と言っていたのですが、
こちらが率先してノリノリで考えているとだんだん

「このパンダさん達おなかに数字が書いてあるから、これとか使おう!!」

と提案しはじめてくれました~

最終的に、パンダさん達のお腹の数字を使って神経衰弱をする事になりましたーー!
この遊びを気に入ってくれたみたいで、
帰る頃には「来週もやろうね!」と言ってくれてなんだかとっても嬉しかったです

いつも使っているおもちゃでも、
新しい視点からおもしろい遊び方もできることを一緒に発見できてとても楽しい日になりました~