レポート

2018/10/09

玉縄子ども会館㉖~やってみるの巻~

こんにちは!

10月になりました。

だんだんと寒くなってきましたね👻

今週も玉縄子ども会館に行ってまいりました😊

今回は会館のいつもは何も使われていない狭い廊下に

手作りの秘密基地を作っちゃったんです!!!

会館に行くと2人の女の子がつっぱり棒で狭い廊下の端と端と突っ張っていたんです。

先生が家から持ってきたもので

普段には会館になく

どうやって遊ぼうか悩んでいました。

そこでプレイルームにあった布を引っ掛けてみると

カーテンみたいに!!

2箇所やってみると仕切られた空間になりました。

3人だけの秘密基地みたいな感覚になって、、

「屋根つけてみようよ!」

「もっと広くするにはどうすればいいかな?」

「ライトを消して怖い話しようよ!」

「お店やさんみたいにしたーい!」

3人とも自分の思ってることをいいながら

相手のやりたいことも受け入れて

最終的にお客さんに3人で怖い話を聞いて驚かすなんていうお店になっていました(笑)

つっぱり棒からお店を作ってみるという初めての経験と

そのひとつの何かに3人で向かっていく意識があったからこそ

あんなに熱中して出来たのだと思います。

怖い話も大盛況!!

自分たちで1からやったこともあり

2人もとても満足な表情をしていました。

そのあとの片付けも名残惜しいけど最後まで3人でやりました。

これも自分たちで1から作って、

自分たちで考えたから片付けまでしっかり出来たんだと思います!

やっぱり自分でやって見るって大事だなって思いました。

でもやってみるには勇気が必要です。

そんな小さな背中を押して一緒にやってみちゃうような存在でい続けたいと思いました🐣