レポート

2018/10/06

梶原子ども会館11 「がいこつ作り」

こんにちは~!まこです~🌈
10月6日(土)の様子について報告します!!

この写真は何でしょう‥!?

正解は「がいこつ」!!!

作り方は簡単!!

チラシや新聞紙を一定の大きさに折っていき、同じ大きさ同士でまとめ、
上から白い紙を貼るだけなんです✨!
これを子どもたち、先生方、わたしで頑張って作成しました!

がいこつ作りを通して‥
いつもは一緒の空間にいない子同士が会話をする姿が見られたのです。

「◯◯ちゃんはここやってー!」
「じゃあ、わたしはここやるねー!」
とお互い違う箇所を一生懸命作成する姿が見えました☺︎

ただ時間が足りず、完成することは出来ませんでした…

でも嬉しいのが、そのことに対して、

「最後までやりたい!完成させたい!」

と言っている子どもの姿があったのです。

こうやって、みんなで力を合わせ、一から作ったからこそ、
最後までちゃんと完成させたいという意思が見えたのだと思います。

このがいこつに対して、みんなが自然と愛着を持てたのだと感じています。
そして、作成中にある女の子が私に怖い話をしてきました。
そのことに対して、がいこつ作りが終わった後に、ほかの子どもたちも気になったのか、
「◯◯ちゃん、さっきしていた話ききたい」と私が何も言わなくても、
ある子どもが自分から発信して聞きにいく姿がありました。

それを見たもう1人の子どもも、「わたしもききたい!」といい、
聞いた後には、3人で大叫びしている様子が。。
わたしが、「なになに!!」ときくと、
なんだか3人だけの空間が出来ていて、とっても嬉しく思いました。

一つのがいこつ作りで、
子どもたち同士がお互いを知るきっかけになって、
自分たちから関わりたいと感じれるまでになって、ほっこりしました。。

次も会館行くのがたのしみ!!
以上まこがお送りしました~!!