レポート

2018/10/11

いまいずみ子どもの家⑲「久しぶりの外遊び!」

こんにちは!
本日10/11(木)もいまいずみ子どもの家で活動してまいりました!
今日はいまいずみでは超久しぶりに外遊びがありました!!
その様子をかまじょの4ねんのおかぴがお伝えしちゃいます◎

冒頭でもお伝えしたとおり、
今日はてらこやが行く日では久しぶりの外遊びがある日でした!

子どもたちもたくさんいるなかで中遊びではスペースが限られてしまいます。
そのため、一人ひとりがのびのびと遊ぶことのできる外遊びは貴重な時間です!

久しぶりの外遊びに学生自身もテンションあがっちゃいます!!!
ですが、いざ遊んでみるとなんかもやもやが。。。

広々とした校庭でみんながスペースを気にせずに自分の好きなことをやる姿はもちろん楽しそうです。

でもそのぶん、、、

今一緒に遊んでいる子以外の子がなにをしているのか、どんな話をして楽しんでいるのか、
そういうことは距離が遠いために伝わってきません。

もしかしたら、
あの子たちが遊んでいる遊びとこの子たちが遊んでいる遊びは似ていて、
一緒にやったら新しいたのしさが生まれるかもしれない。

もしかしたら、
あの遊びに人数が足りなくて、もっと仲間を増やしたいと思っているかもしれない。
いまわたしはこの子たちと遊んでいて、この遊びがすっごく楽しいから、だれか誘ってみたいな。

…いろんなことを思うけど、距離が邪魔してなかなか関わりが持てない。
そんなもどかしさを、わたしは感じたのかもしれません。

(”せっかく”という言葉はなんだかこちらの都合で
ものごとを考えているようであまり好きではないのですが、)

せっかくこの場にこんなに友達がいるなら、
一人では生まれないようなもっともっとたのしいことができるんじゃないか…!

てらこやが行く週一回の放課後くらい、いつもとは違うたのしさが生まれてもいいんじゃない?!

そんなことを、久しぶりの外遊びでおもいました。

学生のエゴだとか、子どもたちがそれをほんとうに求めているのかとか、
ふと自分の活動でのあり方がわからなくなって立ち止まることもあります。

でも、やったことが子どもたちにどう影響したのかは、やってみなきゃわからないよな。と、
いつもそこにたどり着くのです。(笑)

だからこれからも、いろんなことをやってみて、
だめだったとかうまくいったとか、振り返っていきたいなとおもいます!

わたしが活動できる回数は残りすくないですが、
子どもたちともっとたのしことをしていこうとおもいます!!!

以上、おかぴでした!!