レポート

2018/10/12

ふかふか⑯ 「子どもたち同士の信頼」

こんにちは~ゆーすけです!
今日のふかふかは一味違う!

大学も秋学期が始まって心機一転ですもの。
ということで新しい学生を連れて行っちゃいました!
さて、どんな様子だったのかなぁ?

今日のふかふかに、新しい学生を連れてきての活動。
前の活動報告ブログでも書いたかと思うんですが、ふかふかの子どもたちは学生が大大大好き!

新しい学生が来たってことでもう大はしゃぎ!

最近は1人でいく活動が多かったので盛り上がりに欠けていたので
久しぶりに騒がしいふかふかを見るととても嬉しくなってしまっていたり。(笑)

その学生と子どもたちが大勢て外で鬼ごっこやだるまさんがころんだをしていた時の話。
その学生はとても面白くて、遊んでるうちに男子たちがその学生をすこしたたいてきたんです。

楽しくなりすぎてエスカレートしちゃったんだと思います。
そうすると他のこどもが、「それは違うからやめなよ!」と止めに入っている・・・

ふかふかの子たち同士で本当に仲が良くて、あんまりいじめていたり、
喧嘩をしていたりな光景は見ないのですが、

こういう時になると他の子がちゃんと注意したり、止めたりして、
そうやって楽しいふかふかを作り上げているんだなぁと感じました。

子どもたち同士の信頼があってこそのことだなぁ、としみじみ。