レポート

2018/10/20

梶原子ども会館12「再び会館を利用するきっかけ」

こんにちは~!鎌女2年のたまるです~\( ˆoˆ )/
子どもたちからは韓国の人に似ている!と言われ、
「チェヨン」というあだ名で呼ばれています!

では、10/20(土) 活動を報告したいと思います~!

今回はいつもより子どもがたくさん!
人狼やドッチボールなど色々な集団遊びが始まっていました☺︎

そんな中、久し振りに子ども会館に来た女の子がいました。
その女の子はとーってもアクティブな子だったので周りを巻き込んでボール鬼ごっこをしました!

みんな必死に逃げる投げる…。

その様子を見た未就学児の子たち
入りたいと思ってくれたみたいで一緒に遊んだりと、輪がどんどん広がっていきました。

気づいたら15分ぶっ続けでやっていました(笑)

肌寒い季節の中、
会館では汗びっちょりの子どもたちでたくさん溢れていました~

みんな初めて見る子たちで、未就学児の子たちからも必死に逃げるし、
ボール当てるし、年齢はバラバラでしたが対等な関係
遊べていた雰囲気が良かったなあと思いました!

ボール遊びをした後、会館に久し振りにきた女の子と2人で
1人がものを隠してもう1人がそれを探すというゲームをしました。

アクティブな子かと思いきやそういう遊びも

「どこ!」と

ちょっとイライラしながらも一生懸命に探している様子も見られました。

その後もわたしが遊びを提案したり、
女の子が提案したり、何もせず話しだけをしていたり、ずっとその子と2人で何かをしていました。

そしたら帰り際に
「次いつ来るのー?」
「来るとき絶対行く!」
と言ってくれて鐘が鳴ったら帰ると言っていたのに閉館の時間までいてくれました。

また会いたいと思ってくれたことはとても嬉しかったし、
その子にとって久しぶりだった会館が、
行きたくなっちゃうような存在になっていくきっかけになっていたら嬉しいなあと思いました✨

また来て欲しいな~🌼
私もこれからも梶原子ども会館に行くぞー!