レポート

2018/10/20

海L♡VEかまくら③ 「海よ ありがとう~!」

こーんにちはーーー!
10月20日に海に行ってきましたー!
海と言えば、、
そう!海L♡VEかまくら!

今回も海への愛着、L♡VEがたくさん詰まった活動となりましたので、ご報告させていただきます!

10月だけれど、秋晴れであたたか!
のんびりのほほんと今年度最後の活動が行われました☀️ビーチコーミングや準備体操をして、

いざカヌースタート!!!

追い風に乗って漕ぐと、和賀江島まであっという間に到着!

和賀江島のそばで海の底を観察すると、ウニやヒトデ、クロダイもみえたそう?!
ウニをつかみたがった少年は身を乗り出しすぎて、落ちそうなるほど夢中に、、!笑
ふだん泳いでる魚や、海の中のウニをみることなんてあまりないから、みんなテンションが上がっていましたーーー!


この表情!なにを発見したのでしょうか??(^^)

\そして午後は自由時間/
海に学生といてくれればなんでもOK!
各々やりたいことをやっていました~


縄跳びや


滑り落ちる遊び


ヤドカリを捕まえて観察してみたり。

なかでも今回は釣りや手作りの舟が特に人気だった模様。

釣りの準備をしながら、「早くいきたいんだけど!!怒」
と、釣りが得意な学生を待っている彼ら。

ふたりで分からないなりに頑張っていました~!

実際に釣りが始まってみると真剣!夢中!
釣れなくとも粘り強く前向きに楽しんでいたようです。

その成果もあり、釣れた子も!
ふぐなどが釣れたらしいです☆

自分のやりたい!を実行できて、
釣れない悔しさや、釣れた感動が楽しさに繋がったようで、、
「明日にでも釣りにいきたい!」と言っている子もいました!笑

さらにさらに、手作りの舟で出航もしちゃったんです!
手作りの舟!?!?と思ったそこのあなた!
ご覧ください!じゃじゃーん!

発泡スチロールを使って舟を作っちゃいました~!
これに乗ってかなり長い距離を悠々と進んできたらしく(学生がうしろからバタ足をしながら進んだようです!)、
「みんなは海岸とかにいるのに、わたしはこれができて嬉しい!」とずっとニコニコ。
帰ってきた後も
「すごい楽しかった~」と興奮を伝えてくれました!

いつもと違う楽しみ方ができて、それがさらに海への愛着に繋がってくれたのではないでしょうか!

以上で、全三回の今年の活動もおしまい!
ご協力いただきましたSOSさん、鎌倉アウトリガークラブのみなさん、鎌倉ライフガードのみなさん、
本当にありがとうございました!

来年度も、\海L♡VE~!/がちょっとでも増えちゃうような楽しい活動が待ってますので、ぜひきてください~♡