レポート

2018/10/03

大船子ども会館⑰「みんなで遊ぶって難しい」

10月に入ってもまだまだあついですね。
そんな暑い日も外に行って遊ぼうぜ!どうも~けいごです~

今日は、大船子ども会館に行った時のエピソードを紹介したいとおもいます~どうぞ!

外遊びに行くと今日は
「みんなでリレーをしよう!!!」
となりました。

子どもたちもノリノリで、
「リレーやろー!」
と周りに声をかけながら集まっていました。

ほとんどの人がリレーの輪に入ったのだけれど、どうしてもやりたがらない子が何人かいました。

リレーを盛り上がりながらみんなでやるのもいいけど、
どうしてもやりたがらなくて端っこにいる子とも、
一緒になにか楽しい遊びができたら良いなぁと思い、話しかけに行きました!

「なにしてあそぼうかなーー」と相談してみるのですが、
自分はいつものようにドロケイをして遊びたかったのですが、
隣でリレーをやっていたためできなかったのです。

「みんななんかやりたいことあるー?」
「んー」
「んー」

あまり「これっ」という案がまとまりません。

誰もないのかー、でもここにいるみんなで何かして遊びたいなぁと思い、
ここは、自分から提案してみました。

「みんな、めっちゃ楽しい遊びあるんだけどやらない?」
「え!なになにー」
「やりたいやろやろ!」

みんなノリノリで遊び始めて、やって行くうちにどんどんルールが追加されて、
遊びが楽しく盛り上がるものに!

楽しそうな雰囲気に、周りの子も寄ってきて少しずつ遊びの輪が広がって行きました…
みなさん、それがどんな遊びか気になりますよねー。
どんな遊びかと言うと…

棒倒し

そう、これは自分が子どもの頃にやったことがある遊びです。
砂の山を作ってその頂上に木の枝などの棒を立てて、みんなで順番に砂を取っていく。
山に刺さった棒を倒した人が負け、というルールです。

追加されたルールは
【砂を一番多く取った人が勝ち】
【棒を倒して負けちゃった人の持っている砂に、また棒を刺して再スタート】
【棒を3本立てて、最後の一本を倒した人が負け】
等々です。

自分のやりたい遊びにみんなでどんどんルールを追加していき、
オリジナルの遊びを作って遊ぶ。

惜しくも時間で終わってしまったのですが、終わってからは楽しかったと言ってもらえました。
そして、誰よりも自分が楽しんでいたような気がします笑

以上っ!10月3日の様子でしたー!