レポート

2018/12/08

休日てらハウス㉟「まるで部活動」

こんにちは~、かきぴーです!

今日は子どもも学生も少人数でしたが、
少人数だったからこそだと思える場面も見られました。

部活のようというのは一体。。。

午前の学びの時間には、子どもと学生が2対2という状況でした。
二人とも冬休みの宿題が配られており、冬休みが始まる前に終わらせてしまおう!という
気持ちでどんどん進めていきました。面倒な数学の計算の問題も、久しぶりに数学に挑む学生と競争で取り組めば、
楽しく速く終わらせることができる!
来週までにどのくらい終わっているかな~

午後は卓球組公園組に分かれて遊びました。

ある女の子が卓球のラケットを持ってきていたので、
近くの子供会館で卓球をすることに!

最初はラリーが続けられなかったけど、床で卓球をしたり、
ボールを2つで卓球をしたりと、いろいろな遊びを見つけていくうちに
少しずつラリーも続くようになりました!

公園組は3人でバレーボールを使ってキャッチボールを始めました。
しかしただの平和なキャッチボールではなく、キャッチミスや投球ミスをしたら
ミス1回につき自分たちで決めたランニングコースを1周走るというルール。
結果みんなたくさんミスをしてたくさん走ることに。。。

それでも、だらだら走っていたら時間がもったいないので、
一周のタイムを設定して、それに入るように走りました。

みんな部活の後のようにヘトヘトだったけど、
こんな日があってもいいね~と笑い合えたのがよかったです。

その後もダブルタッチや馬跳びなど、少人数でもできる遊びを
考えては実行していきました。

卓球部と陸上部のような活動になりましたが、
冬でも上着を脱ぎたくなるくらいに熱くなれたので良かったと思います!

今日も、
休てら~~さいこーーー!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?