レポート

2018/12/09

土と遊ぼう⑥ 「自分にしかできない作品」

冬です。寒いです。ついにきました12月の土と遊ぼう!!
今年最後!そんな今月も、また来年が楽しみになるような一日でした!

今日も初参加の方たくさんいました☀️初めて作陶する男の子、目の前で黙々作り上げていく先生をみて、
「上手でいいなー、できないよー」と言いました。

すると先生は「周りの人は気にしなくていいの。自分自分。自分の納得のいく作品を作るんだよ」
そう聞いてから少し経つと、、、

できていますできています。
始めてみます。
この子だけの作品です。

な、なんと

出来上がったのは、、

なんと 試合場!!!

出来上がりが楽しみです☀️☀️☀️

そしてそして1ヶ月前からある作品を作っている女の子。
その作品とは、、

ん??

みてください!この大きさ!!!
きっと私の親指は入りません笑

それだけではありません!!驚くほど薄いのです!!
来月どんな作品を作るのか楽しみです☀️

こんなに小さい作品も作れるんだな、、、、
土と遊ぼう、作陶がおわったら掃除をするのです!

ろくろの土を取り、机を拭き、机をたたみ、床をはき、雑巾を洗い。とすることはたくさん!!
でも、みんなで協力すればあっという間です。

そして今日はなんといっても寒い。
外遊びみんな大丈夫かな?そんなこと思っていると、、

始まりましたケイドロです!!!
でも始まったっきり終わらないのです笑笑

そう今日は45分間ずっとケイドロ。途中違う遊びする?と聞きましたがいややる!
そんな子どもたち。こんな寒い日だけど、みんな上着を脱ぎます😆

いつも以上に心が温まる外遊びでした!!

次の土と遊ぼうの活動なのですが、
予定の変更がありまして、いつもと同じ第二日曜日となる【1月13日】です!

お間違えの無いようよろしくお待ちしております🌟