レポート

2018/12/15

梶原子ども会館16「ずっとサッカー」

こんにちは!!まこです🌈
本格的な寒さになってきましたね❄️

12月15日(土)も梶原子ども会館 へ行ってきました~!!
今回は、子どもたちとサッカーに夢中になったお話についてお伝えします~⚽️!

会館に到着して、二階のプレイルームに上がると、みんなが既にサッカーをやっていました。
しばしプレイの様子を見ていると、すぐに学生たちを仲間に入れてくれて、
チームぎめまで、子どもたちの方からやってくれました。

チームも決まったところで、いざ対決!!

プレイ中は、サッカーに夢中になっていると、勝ちたい気持ちがアツくなりすぎて、
つい感情もあたってしまったり…

そんなことが今日は起こりました。
その時は、悔しい!って思ったり、思わず涙を流す時もありました。

だけど、子どもたちのすごいところは、それでも
「もうサッカーやらない!」
ってならないことです。

逆に、

”悔しい!負けてたまるもんか!”

という感情が見えました。
そういう子どもたちの気持ちに私もさらに本気になって、
ゴールを何回も決めちゃいました🥅!!

私は、その輪の中で一番下手だったので、ゴールが入ったときはみんなびっくり!!!⚡️
でも、嬉しいのが、みんな素直に

「ナイスシュート!」って言ってくれたり、
ハイタッチをしてくれたり、
子どもたちが頑張りを認めてくれた感じがして、私自身とっても嬉しかった(泣)!!

私は今までサッカーはやらなかったので、気づけませんでしたが、
子どもたちの気持ちがすごくわかった気がしました。

「ゴール決めるとこんなに気持ちいいんだ…」と。。

そういう気持ちが子どもたちがアツくさせるゲームなのだと、感じました。

今日は、みんなでずーーーっとサッカー!!!
子どもたちに圧倒され、色んなことに気づきがあった一日となりました。
以上、まこがお送りました。