レポート

2018/12/27

関谷子どもの家㉟「ひさしぶり」

こんにちは!2018年もそれそろ終わりですね、、、

というわけで12月27日(木)に関谷子どもの家

2018年最後の活動に行ってきました!

活動の様子をレポートします(*^_^*)

鎌倉市直営から、外部委託業者さんに運営が移行してから、今まで関谷子どもの家にはほとんどいなかった

4年生以上の子どもたちとも遊ぶことが多くなりました~!

この日も学生と一年生の男の子二人でサッカーをしていると

昨年まで子どもの家に来ていた五年生の男の子ともサッカーをすることに!

一年生がルールがわからなくなってしまった時に

五年生の男の子が丁寧に説明するというほほえましい姿も見られました(^∇^)

そして、大学生と高学年というペアにも関わらず、

なぜか一年生コンビVS年上コンビで

対戦をすることに(;゜0゜)

お互い必死に駆け回ります!

一年生コンビは必至に学生と五年生の男の子に食らいつきます

こんなに学年がバラバラのメンバーで遊ぶことって

なかなかないと思うので、子どもたちにとっても

新鮮だったんじゃないかなぁ。

そして、今日一緒に遊ぶことができた五年生の男の子は

去年まで、子どもの家のおにいちゃん的存在でみんなを

引っ張ってくれていた子でした!

久々の再会が嬉しいのと同時に

てらこやが遊びに来た時は学年を忘れて

その子よりも少しお兄さん・お姉さんであるてらこやの学生に

全力で食らいついてきてくれたら嬉しいな(^∇^)

そして、てらこやの学生もそんな関わりをしていきたいなと思った一日でした!