レポート

2019/01/05

休日てらハウス㊴「新年にやることと言えば…?」

皆さん、新年あけましておめでとうございます!明学4年のしゅーたです!!

2019年最初の休てら、年が明けてすることと言えば何が思いつきますか?

あけおめLINEをする、おせちやお餅を食べる、親戚の家へのあいさつ回りなどなどありますが
今年最初の休てらでも新年らしいことをやってきました!!

写真を見て何かわかりますか?考えながらつづきをどうぞ~!

なにやら地図を広げている様子…
どこの地図かというと鎌倉駅周辺の地図、そこへー

磁石をポーイ!
当たった個所が最初の写真の一枚
いったいどこに当たったのでしょうか??

この写真を見たら一目瞭然、そう!

鶴岡八幡宮!!

偶然にも八幡宮に磁石がヒット!そこでみんなで初詣をすることにしました。
それにしても1月5日のこの日も八幡宮はたくさんの人でいっぱい!
お参りまでの間に並びながら冬休みやお正月の過ごし方、部活の話に年末年始のテレビの話など
たくさんの話を学生と子どもたちとですることができました。

そして、約1時間並んだ末に

無事にお参り完了です。今年もいい年でありますように~

帰りにおみくじも引きました!
大吉が出たのか凶が出たのか、はたまた違うのか
気になる人は休てらに来て聞いてみてください(笑)

全員おみくじは結んで帰りましたけどね(笑)

初詣に行かなかった子どもたちも卓球ホームセンター探検など
それぞれの過ごし方で楽しい1日を過ごせたみたいです!!

それでは新年一発目の

休てら~~~

さいこーーーーーーーー!!!