レポート

2019/01/05

ふかふか㉓「昔遊び」

あけましておめでとうございます!
ゆーすけです!

新年一発目!インディーさん登場の巻!それではどうぞ!

あけましておめでとうございます!
新年一発目のふかふかはとても天気がよく、冬とは思えない暖かさ!

今日はインディーさんが来る日!

みんなで「昔遊び」をしました!

今となってはあまり見ないベイゴマや、木製のコマ、
缶のコマや鉄のコマなど、
いろいろなコマを回したり、けん玉をしたり、羽子板で羽つきをしたり、竹馬をしたり、
色々な遊びをインディーさんが持ってきてくれてやりました!

なんと言っても今日の目玉は・・・

七輪でいろんなものを焼いちゃおう!のコーナー!
いえい!

おもちやさつまいも、マシュマロを持ち寄って焼いて食べちゃいました~♪
そんな中で意外な一面を見せてくれた男の子のお話です。

僕が去年から通っててずっと見ている男の子で、1年生だった去年、第一印象はとっても甘えん坊で、
今年2年生になってもその甘えん坊は変わらず。
とにかく学生が大好きで、いつもべったり。the 甘えん坊なんです。

今日は1年生も多く、その子の弟もいて、
その子が一番年上ではないかと思うくらいの環境でした。

七輪を囲んでみんなで火をおこしているとき、
「火は下から空気を入れるとよく燃えるよ!」
とか、
「これは危ないから気をつけて!」とか、
あまり勝手がよくわからない1年生に教えたり、サポートしたりと大活躍。

キャンプで火をおこしたことがあるのかな・・・?と思うくらいとても頼もしいその子の姿がありました。

いつも見えるその子の姿と少し違う姿を見ると、その姿がすごい成長したように見えたり、大人っぽく見えたり。
ちょっとの変化でも新しい発見ができると、純粋に嬉しいです。
もっと新しい面、変化、成長を感じるためにはどう関わろうか。そんなことを考えるとうきうきしちゃうんです。

変化を感じる一日でした♪
お餅はとても美味しかったです!