レポート

2019/02/06

山崎子ども会館⑰「オリジナルの人生ゲーム」

こんにちは〜
2月6日(水)の山崎子ども会館の活動をレポートします!

今日は会館に着くと、二年生の男の子が人生ゲームに誘ってくれました。
その男の子はオリジナルのルールをつけたりと独特の遊び方をすることもあってか、
1人で遊んでいることが多いイメージがあったので、
せっかく人生ゲームをやるならと近くにいた一年生2人にも声をかけて、4人で始めました。

早速始めようとすると2年生の男の子が、
「スタートからじゃなくてゴールから逆走して遊ぼう!」と
斬新な遊び方を提案してくれました笑

一年生2人がついて来てくれるか不安だったのですが
意外と乗り気で、みんなで逆走して遊ぶことに。

また人生ゲームを進めて行く中でも2年生の男の子が
いろんなルールを提案していき、それを見ていた一年生2人も
こうしたほうが面白いんじゃない?と意見したり、
どんどん追加ルールを作ってみたりとみんなで楽しく遊べました。

誰か1人が勝手に決めてしまうのではなく、
みんなで話し合いながらゲームを楽しむことができていてすごくいいなあと思いました!
また男の子の独特な遊び方を一緒に楽しめる存在が
学生以外にも見つかって嬉しかったです。

以上山崎子ども会館でした〜