レポート

2019/02/06

大船子ども会館㉟「おおふなUNOパラダイス」

こんにちわー
けいご&けいなでーす!

二人合わせて…

Wケイでーす!!

今日も大船子ども会館に行ってきましたー!

今日はけいな君のとってもいいエピソードを、紹介したいと思います!

けいな君は仲のいい男の子がいて、今日はUNOをしてあそびましたー!!!

そこでのルールというか、遊び方がとてもおもしろかったのです。

けいごは、カードを1人7枚配って遊ぶのが、スタンダードだと思っていました。

しかぁーし

今回のけいな君と男の子との遊び方は、少し違います。

なんとぉ!

「手札が20枚からUNOを始めました」

これはびっくりですねぇー。
手札20枚ってそもそも小学生は持ち切れるのでしょうか。

実際に、けいな君にきいてみましたーー!!!

はい。持ち切れなかったようです。。。

でもこれは、実は、けいな君とその男の子がよくやる遊び方なんだそうです!!!

2人は、ほんとうに仲良しなようですね~

、、、でも、今日のUNOは、、これだけでは終わらなかったのです!

新しく作られたルール。

しかも、子どもが提案してくれたのだとか

気になるそのルールは、、、

「年齢と同じ数の枚数からスタートする。」

おおー

その時の様子をけいな君はこう語っています。

「子どもたちは、ハンデが出来て、より盛り上がっている様子でした。」

やっぱり、小学生と大学生では、大学生の方が強いことが多い。
そんななか、子どもが「どうやったら、大学生に勝てるかなぁ」と考えて、

これだ!!

と思った考えを言って、それを一緒に出来ちゃう大学生がいる。

結果的には、大学生のけいな君が勝ったようなのですが、
UNOをしている最中は、とても楽しかったに違いありませんね!

当のけいな君も、こう語っています。

「ルールを変えながら子どもと遊ぶのは、とても楽しいです!これからも手札
20枚で頑張ります!」

以上!Wケイでしたー!!!