レポート

2019/02/27

山崎子ども会館⑳ 「お人形遊び」

こんにちは〜
2月27日(水)の山崎子ども会館の活動をレポートします!!

今日は久しぶりに3年生の女の子と関わり、
2人で物語を作りながらお人形遊びをしました。

山崎子ども会館の子どもたちは、
普段遊んでいる友達じゃなかったり、
学年が違ったりする子ども同士で遊ぶことに、抵抗がある子が多いように感じます。

この女の子も特に低学年の子どもに対してあたりが強いな、という場面が何度かあり、
学生も学年などに関わらず
みんなで仲良く遊べるようにしていきたいと思って関わって来ました。

今日は学生と女の子の2人で遊び始めたのですが、
途中で一年生の女の子が混ざって来ました。

うまく遊べるか心配だったのですが、
一年生の女の子にお人形遊びの設定を優しく説明してあげていて、
その後も楽しく遊ぶことができました。

ちょっと関わらなかった間に
すっかりお姉さんになった三年生の女の子の姿を見ることができて嬉しかったです!

以上山崎子ども会館でした〜