レポート

2019/03/01

小坂こども会館㊵「同じ空間の段?!」

こんにちは!
寒い、寒すぎます、やまですwith愉快な仲間たちです。
今回のエピソードは、、、【折り紙】です!

今日はいつもプレイルームで遊ぶ中、久々に読書スペースで遊びました。
男の子二人から遊びに誘われ、1人が写し絵、1人が折り紙でした。

それぞれ違う遊びだけど、同じ空間で一緒にできるのではないかと思い、
2人を誘って一緒に遊びました。

流石にお互いやりたいことが違うので、誘ってみてもあんまり乗り気ではなかったので
写し絵しながら皆んなで話したりして過ごしていました。

そしたら本を読んでる子だったり、アーゲームをしている子だったりが集まってきて
違う遊びはしてても皆んなで話してる、そんな状態になりました!

そして、折り紙の番になって男の子がうさぎの折り方を教えてくれることになりました。
元々は2人でやるつもりでしたが、皆んなで同じ空間にいたからこそ、
皆んなも作りたいと言ってくれて皆んなでうさぎを作ることができました!

同じ遊びじゃなくても、同じ空間にいることで
そこから遊びが展開されたり、距離が縮まったりすることを感じた活動でした!