レポート

2019/03/02

,

てらハウスdeお泊まり会@休日てらハウス㊺

こんにちは!しなのです!
3月1日(金)~3月2日(土)に
てらハウスdeお泊まり会が行われました!

平日15時から17時半の平日てらハウスと、土曜日10時から16時の休日てらハウスの間でお泊まり会を開催しました!
今回のブログは平日てらハウスからお泊まり会、休日てらハウスまでの様子をまとめて書いていきます!
それでは、スタート!

15:00平日てらハウスオーブン!
と同時に、お泊まり会の子ども達も続々とやってきました!今日の夕飯を作るために、子ども達とさっそく夕飯づくりの作戦をたてます!

夕飯のメニューはシチューです!
クリームシチュー、ビーフシチュー、豆乳シチューの
3種類のシチューを作ることになりました!

お泊まり会参加の子ども達と買い出しに出発!

「どの切り方が切りやすいかな~?」

約40人分のシチューを4つの鍋に分けて煮込んでいきます!

「余ってしまったブロッコリーともやしを最後まで食べよう!」
ということで、茹でることに!
食べられるものを全部食べ切ろう精神ですね!

こちらでは、玉子焼き達人の女の子と一緒に玉子焼き作成中!

自分たちで作ると美味しいね!

さて、いよいよシチュー完成です!
みんなで…「いただきまーす!!」



みんなで食べるご飯は美味しい~!

おかわりもたくさんしていました!

19:00
ここからはいつものてらハウスでは帰ってしまう時間…
てらハウスでのワクワクの時間、お泊まり会スタートです!!

お風呂に出発!
大船のひばり湯、栗田湯に分かれて、みんなで銭湯に行きました!

お風呂の後は…

待ってました~!自由時間!
今年は自由時間で「金曜ロードショー」がしたい!
ということで、カーテンで仕切り、てらハウスの半分で映画を上映しました!
映画は「リメンバー・ミー」に決定!




みんな映画に見入っていました…!
「リメンバー・ミー」は全部観終わらなかったので、残りは明日の朝のお楽しみ!

カーテンの反対側では…
人狼ゲームをやったり、

宿題をやったり、

ドミニオンというカードゲームをやったり、

それぞれ遊んだりまったりしながら自由時間を過ごしていました!

そろそろ就寝時間になります!
「おやすみなさ~~い!」

3月2日(土)
7:30
「おはようございまーす!」
ちょっとまだ眠いけれど、てらハウスに朝がやってきました!

みんなで布団を畳んで片付けました!

あ~お腹空いた~!
朝ごはんはみそ汁とおにぎりでした!

そして昨日の「リメンバー・ミー」のつづきをみました!

朝ごはんを食べたら休日てらハウスのはじまり~!
午前中は学びの時間!

こちらでは昨晩盛り上がったドミニオン!それぞれが町を作っていくボードゲーム!
やったことのある子が初めての子にルールを教えてあげていたのが印象的でした!

こちらではクッキー作り
自分で作ったからおいしくなったね!
いろんな子に食べさせてあげてました~!

こちらでは大人・学生・子どもで本気で将棋対決!
この真剣な空気!

お昼ご飯は昨日のシチューの残りや、お好み焼きを作りました!

午後からは「遊びの時間」!
金曜ロードショーで多数決で観ることができなかった「紅の豚」を観ました!
が、みんなうとうと…(笑)

映画をみながら本を読む子もいたり、
午後のてらハウスはゆったりまったりとしていました(*’▽’)

公園に行った子ども達と学生は、ドロケーやサッカーをしたようです!

15:45
いよいよ楽しかった時間も終わりが近づいて来ました、、、

最後は2日間のスライドショーをみて、、、
この日は土曜の休日てらハウスということで
みんなで「休てらさいこーーーー!!!」

今年のお泊まり会には、約20人もの子ども達が参加してくれました!
いつものてらハウスで、いつもと違う長い時間を友達や学生と過ごすことができ、
もっと遊びたい!と2日目の休てらを延長した子どももいました!
子ども達と特別な2日間を過ごし、素敵な思い出になりました!

これからも、平日てらハウス、休日てらハウスで待っています!!

〈次回のてらハウスでの活動のお知らせ〉
平日てらハウス
毎週平日15:00~17:30(夏季は18:00まで)
参加費無料!お申し込みは不要です!ぜひ気軽にてらハウスに遊びに来てください☆彡

休日てらハウス
次回は3/9(土)10:00~16:00
参加費1000円