レポート

2019/03/07

いまいずみこどものいえ㊴『それぞれのやりたい!』

こんにちは!!!
みゆちきです!!
3月7日木曜日もいまいずみこどものいえで活動してきました~!!

鼻はむずむず目はかゆい!!
花粉症の私にはつらい季節がやってきてしまいました…

が子どもたちは今日も元気に遊んでいました!!
5時になり1階での学びの時間になったとき
ある男の子が
「一緒に遊ぼう!」
と誘ってきてくれました。

しかしそれまで一緒に遊んでいた女の子も、
下でも一緒に遊びたいと言ってくれて、
じゃあみんなで一緒に遊ぼう!と思っていました。

しかし、いざ何をしようとなったときに
男の子は

「オセロがやりたい!!」

女の子は
「オセロはやりたくない!」
と意見が分かれてしまいました。

みんなで楽しく遊べたらいいなと思って女の子
にオセロを進めてみたけれど、
絶対いやだ!と拒否されてしまい本を読みに行ってしまいました…

やりたくない事を無理にやらせるのも違うし、
その子が一緒に遊びたいと思ってくれた気持ちも大事にしたいなと思い順番に遊ぶことにしました。

「オセロを一回やったら、女の子のとこに行くね!」
と女の子と約束して先に男の子とオセロをすることにしました。

男の子とオセロをした後、待っていてくれた女の子のところへ行きました。
女の子は本を読みながら待っていてくれました。

そこで女の子とカラフルなブロックを積み上げて塔みたいなものをつくって遊ぶことができました!
そのあとさっきの男の子もやりたいときてくれて、不良品を集めはじめました。

「これは不良品?」
「これは使える!!」
「変な形の見つけたー!!」
と最後には2人で楽しく遊ぶことができました!!

それぞれやりたい事は違くて、初めては一緒に遊ぶことができなかったけれど、
それぞれが楽しめる事を見つけて遊べたことがよかったな!と思いました。

今年度もあと少ししかないので、残りも楽しんで行きたいです!!