レポート

2019/03/15

小坂子ども会館㊷ 「マットで盛り上がる?!の段!」

こんにちは!
明学1年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/
今回は、頭と体を同時に使う遊びをしました!そんなエピソードをどうぞ!

今回は、子どもたちとパズルマットで遊びました!
パズルマットと言っても、全てが四角形な訳ではありません。
丸の中から丸をくり抜くことができたりするため、色々な形があるのです。

色は黄色と青色の2色で、青色のマットにしか乗ってはいけないというゲームをしました!
学生が大きな丸いマットや
小さな丸いマットの位置をどんどん動かしたり取ったりするため、
子どもたちはマットから落ちないように必死でした!

子どもたちは、なるべく大きなマットは動かされないようにと考え、
常に大きなマットのところに人がいるように、みんなで協力し合っていましたー!

合図も出し合ってていたので良かった思います。

次はどこに移動するか、仲間同士の作戦も大切です。
また、特に小さい丸には片足で立たなければいけないため、
バランス感覚も求められるゲームでした!

普段は床に敷くパズルマットですが、分解すると色々なゲームになり、
しかも面白いということに気が付きました!

子どもたちが移動している間にマットを取るのは至難の技でしたが…
子どもたちが楽しんで遊んでいる姿を見ていると、学生ももっと楽しくなりま~す!

素敵な時間をありがとうございました!!!
以上、さおりんからでした~☆彡