レポート

2019/03/29

てらこやLIVE~!アメイジーーーーング!!!!②

3月28日(木)から31日(日)の4日間、銀の鈴社さんにて
てらこやLIVE2019が開催されました☆

今回で6回目となるてらこやLIVE!春休みの恒例イベント!

でも、今年はいつもとひと味ちがう?!!!

そうなのです!今回はじめて《絵本ギャラリー》を行いました~!

みなさま、鎌倉てらこやの絵本があることはご存じですか?
その名も、、てらこやものがたり!!!!!

今回のてらこやLIVEでは、来てくださった方たちにてらこやのことより深く知ってほしい!ということで
この絵本をもと、にてらこやの活動紹介や活動体験ができる絵本ギャラリーを行いました!

★てらこやLIVEとは・・・?
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!もっとたくさんの子どもたちに届けたい!!という想いのもと始まった、鎌倉の出版社 銀の鈴社さんをお借りして行う、てらこやの広報活動です!!
今回は、鎌倉てらこやの活動でのエピソードが詰まった「てらこやものがたり」をもとに、てらこやを体感できる展示や活動紹介をする、絵本ギャラリーを行いました!

とっっっってもアメイジングな2日目の活動の様子を
アンナがお伝えします!

こんにちは~!アンナです!
てらこやLIVE2019 2日目の様子をお伝えします!

子どもたちが集まってきました~!

1日目に来てくれていた子もちらほらいますね~!

あれ、なんだか今日はちっちゃい子が多い気が、、!

実は、、今回のてらこやLIVEは、
5歳からの未就学児の子どもたちも対象に活動を開催しておりました。

こんなに来てくれてとってもうれしい~~~!

いよいよ企画スタート!

今日の企画は

ミニてらハウス~~!!!!!

段ボールで一からてらハウスを作っちゃいます!

てらハウスづくりは裏方のさくがリーダーとなって進めてくれます!

まずは、段ボールを切っていくよ~!

カッターで慎重に~

組み立ての時に差し込むほそーい穴も、カッターでくりぬいていきます。

こまかい作業だ、、

こちらでは、壁紙にお絵かき中~!!

こちらでは装飾品づくり~!

ダンボールが切れたら、いよいよ組み立て!

本当に立つのかな、、と心配になりながら
みんなで協力して組み立てていくと、、

たったーーーーーーー!

しかも、子どもも学生も立って入れる大きさ!!!!

みんなでアメイジーーーーーーーーング!!☆

そしてギャラリーでは、陶芸をしている子どもと学生の姿が!

今回、ギャラリーに土と遊ぼう活動を実際に体験できる
陶芸体験コーナーを作りました!

はじめて土に触る子どもたちも多く、土の感触の虜になっている子も。。

他にも、2018年度の妙本寺☆パラダイスの企画である
ライトニングアドベンチャーを体験できるコーナーも!

暗闇をブラックライトで照らすと、、

わあ~~~~~!!!!とってもすてき!

実際に合宿に参加してくれていた子が、
合宿であったことや企画のことを他の子どもたちにお話してくれていました!

こちらでは、鎌倉をめぐるの活動で作った「きぬばりやまかるた」で遊んでいます~!

他にも合宿のスライドショーをみたり、活動紹介を見たり。。。

保護者の方も活動展示や体験コーナーなどなどをみてくださいました~~~

そろそろお昼の時間!

お昼はてらハウスで食べるグループと源氏山公園にピクニックに行くグループの2つに分かれます!

こちらはてらハウスでお昼ごはんグループ!

段ボールの中でご飯を食べるなんて
なかなかない体験でとってもわくわくしました!

てらハウスの中は温かくて、居心地が意外と良いのです(笑)

こちらは源氏山公園グループ!

ご飯を食べたあとは、公園でたっくさん遊びました!

ドッヂボール!

長縄!!

バドミントン!!!

木登り!!!!

てらハウスもどんどん装飾がされていきます~!

源氏山公園グループが帰ってきました!おかえり~

最後に、広報班からポップアップカードのプレゼント!

次はどの活動にいこうかな~~

それでは、最後にみんなで
てらこやLIVE~~~!アメイジーーーーーング!!!!☆

今日は30人の子どもたちと6人の保護者の方が来てくださいました!
また明日もお待ちしております~!