レポート

2019/04/03

玉縄子ども会館①~新しい気づき~

こんにちは!

鎌倉女子大2年になりました!そらです!!

新年度がいよいよはじまりましたね(^-^)/

今回も玉縄子ども会館に行って来ました!

玉縄

最近私を含めた数人の女子がドロケイにハマっていて

毎回やるのですが人数が少なくて少し物足りなさを感じていたのです。

大勢でやったほうがドロケイは楽しい!と思い

その場にいた女の子たち全員に声をかけ

総勢12,3人でドロケイをやりました。

やっていく中で、警察役と泥棒役でお互いに不満が出てきたり

大勢で会館の中を走りまわっているので他の子たちに迷惑になり始めてしまったのです・・。

一旦ゲームを中断してみんなで話し合うことにしました。

なるべく子どもたちの話し合いには介入しないというのが今までの私のやり方でしたが

今回は少し入ってみることにしました。

「ここはこうだから、こうしてみない?」

などといくつか私が提案してみました。

すると、言いたい放題だった子供たちは

「それがいいかも!」

とみんな納得してくれました\(^o^)/

そのあとも、みんなが楽しくドロケイをすることができました!

子どもたちの話し合いに介入することに対して

食わず嫌いな感覚を持っていた私ですが

介入するのではなく参加するという気持ちで意見を言ってみたりすることで

より楽しい時間を子供たちと過ごすこともできるのだと気づくことができました!

これからも新しい気づきがたくさんあると思います。

それらを逃すことのないように一瞬一瞬を大切に活動に取り組んでいきたいと思います。