レポート

2019/04/05

小坂子ども会館㊺ 「どこよりも盛り上がった⁈最後の段!」

最近、明らかに歳を感じる神奈川大学3年になりました、なってしまいましたやまwith愉快な仲間たちです!

1年間行き続けた子ども会館の最後の活動になりました。最後にどこよりも盛り上がったそんな活動とは、、、

ボードゲーム!!

実は小坂、4月になって新しいボードゲームが追加されました!
その中で選んだゲームはなんと、、サッカーゲームです。
棒を引っ張ったり押したりしてボールをゴールに入れるゲームです。

そのゲームを2年の男の子、4年の女の子、4年の男の子とやりました!
サッカーは2人でやるゲームなので勝ち抜き戦になりました。

皆んな負けじとガチャガチャ動かします。
僕は選手1人1人にジョニー、トニー、マイケルなど名前をつけて本気で戦いました!

そうしたら子どもも
「いけー!ジョニー!」
「トニー守れ!」
など大声で応援してくれて、
そこ一体が本当にサッカーしてるぐらい盛り上がりました。
もうサッカーより名前呼ぶことに集中しちゃってごちゃごちゃになった時もあるぐらいです!

ふと周りを見渡してみると、
自分も子どもたちもゲームにどれだけ大声で応援してたのかに気づきました。

それだけ皆んな熱中していました!

その名前は最後の試合まで引き継がれあっという間に時間になってしまいました。

やるのももちろん楽しかったのですが、
何より皆んなで応援するのがものすごく楽しかったです!

最初は、消極的な子、活発な子、色んな子たちが集まり
普段遊ばない子たちなので少し心配でしたが、
順番もしっかり守って、譲り合う姿を見て1年間ですごく成長を感じた1日でした。

僕は子ども会館が最後でした。最初は「誰?」から始まり、
今では自分が会館に行くと、迎えてくれる子や、本を読んでる子や、
遊んでる子たちも自分のやってることをやめてまで
「おー!やま!」って声を掛けてくれて
それがすごく嬉しくて嬉しくてそんな小坂子ども会館が大好きです。

僕が好きなのは子どもたちがボケてそれに全力でツッコんで皆んなで笑うことです。
子どもたちが笑うと自分も笑っちゃうし、自分が笑うと子どもたちも笑います。
そんな空間がすごく好きです。

1年間でたくさんの子どもたちと関わることができました。
今では関わった子がいないぐらいまでになりました。

1年間で最初は消極的だった子も
今では自分から遊びたいと提示してくれるようになったりと成長を感じることもできました。

これから新一年生が入ってまた新たな関わりがスタートしますが、
長期の休みだったり行ける時は行かせてもらって色んな子と関わりたいと思っています。

以上!やまでした!!