レポート

2019/04/16

小坂子ども会館①「1年生よろしくねの段!」

こんにちは!
明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は、元気いっぱいの新1年生たちと遊んで時間を忘れたそんな幸せなお話を紹介します。

今日は新1年生と初対面!
私も少し緊張気味からのスタートでしたが、
1年生がとにかく元気いっぱいで、すぐに仲良くなれました!

外で沢山鬼ごっこをした後、室内でワミーというゲームをやりました。
輪っかを繋げて、いろいろな形ができる遊びです。

1年生の女の子が、ピンクと緑でチューリップを作っていました!
いろんな色のチューリップにも挑戦し、
最後には作ったチューリップを束ねてブーケにして私にプレゼントしてくれました!
いろとりどりの花束で、私はとっても嬉しかったです。

作っている途中に女の子が、「さくらんぼはできないかな~?」と言い始めたので、
私はさくらんぼを作ってみることにしました!

チューリップを2つくっつけて逆さまにするとさくらんぼになるのです!
私はピンクと赤のさくらんぼを作って「できたよー」と言うと、とっても喜んでくれました!

気づいたら、女の子は私が作ったさくらんぼを見て、
自分でも作っていました。完成すると嬉しそうに見せに来てくれて、
みんなに可愛いと言われて嬉しそうでした!

私が作ったさくらんぼを見て、作り方を聞く訳でもなく、
自分で試行錯誤しながら挑戦してくれた女の子。

作りたいという気持ちから、自分の力で完成させるというその女の子の頑張りに、心が暖かくなりました。
新1年生、初日から私の名前を沢山呼んでくれてありがとうございました!

これからも宜しくお願いします。
以上、さおりんからでした~☆彡