レポート

2019/04/17

玉縄子ども会館③~子どもの成長~

こんにちは!今回ブログを書くのは、明治学院大学3年になりましたみやこです!!

今日も玉縄子ども会館に行ってきました!

私がいつものように会館に行くと、泣いている2年生の女の子がいました。

そして彼女の周りには何人かの女の子が。

いつも仲良く遊んでいるメンバーです。

私がどうしたのかと聞こうとすると、

「みや!来ないで!大丈夫だから!」と言われました。

自分の中で起こったことを自分たちで解決しようとするその姿が、とても頼もしく見え

少し前まで1年生で小さかった彼女らが途端にお姉さんに見えました。

前回の活動では1年生の女の子が泣いていて、1年生同市では解決の余地すらなく、

学生の私が仲介役をしたのですが、さすが2年生だなあと感心しました(*^_^*)

そのあとは、泣いていた女の子も含めてみんなで楽しそうに遊んでいる姿を見て、

子供の成長はとても早くて毎回驚かされるなあ

と思いました。

帰り際、

「来週も来る?来るよね!?約束だからね!」

と毎回言ってくれるみんなが本当に愛おしいです(*’U`*)

来週も行くからね~!!