レポート

2019/04/24

大船子ども会館② 「お直しジェンガ?」

こんにちはー!けいなです!

今年度は、初めてブログ書きます!

それでは、、
今日の活動を見てみましょー!

今回は、中遊びでのエピソードを紹介します!

今日は、女の子たちとのジェンガで遊びました!

遊びの最初は、積み木をしてたんです!

そしたら、、、

一緒に遊んでいた女の子が、「ジェンガが好き」っていう話をしたんです!

ジェンガって普通の積み木と違って、スリルがありますよね!!!

「高く積んだジェンガのタワーがいつ倒れるんだろう、、、」
「自分がいる方向に倒れてきたらどうしよう、、、」

そんな風にドキドキしながら遊ぶゲームだと思います

さて、そんなジェンガに関係するエピソードを紹介します

最初は、普通に2人でジェンガを始めました!

しばらくして、、

一緒に遊んでいた女の子が、穴だらけになったジェンガのタワーに、

「倒れそうだからがら支えよう!」

と、言ってジェンガをタワーに戻し始めました!

これは面白い!と思った学生が、

「お直しジェンガ」とこのゲームを名付けて、

このゲームを続けようと、子どもに提案しました!

遊んでみると、、

これが結構難しい、、、、、

でも、面白い!!!

それを見ていた他の女の子も一緒に、「お直しジェンガ」をすることになりました

最終的には、学生も子どももめちゃくちゃ盛り上がりました!!

子どもの遊びの発想力ってすごいですね!!
ふつうは、抜いたジェンガを戻そうって思わないですよね!笑

僕は、思わないです、、、笑

けいなでした!