レポート

2019/04/28

海L♡VEかまくら!①『アウトリガーカヌー体験&オリジナルパドルづくり!』

こんにちは!!!

2019年度海LVEかまくら!の活動担当者になりました。
あつみんつつみん(しおこんぶ)です♪

4月28日(日)2019年度第一回目の海LVEかまくら!の活動が開催されました~!!!

s-修正版

雨天のため、1日延期しての開催となりましたが、天気は快晴☀!!
s-DSC_0958.jpg

まさに、海LVE日和の一日となりました!!!

活動の様子を大公開いたします!!!

今回のメイン企画は2本立て!!

アウトリガーカヌー体験カヌーのパドルづくり」です!!!第一回目にふさわしい、盛りだくさんの楽しい一日となりました♪

まずはみんなでビーチコーミング!(砂浜をキレイにする活動です。)

砂浜には色んな物が落ちています。これからたくさんの時間を過ごす砂浜!ピカピカにしちゃお~!!
s-DSC_0460 (2)

こんなものも落ちていました!!!天然物のワカメ!!!美味しそう!!!
s-DSC_0384 (2)

砂浜をピカピカにした後は、本日の先生方(Save Our Shore・鎌倉アウトリガークラブ・鎌倉ライフガードの皆さん)に
ご挨拶!今日一日、よろしくお願いします!!!
s-DSC_0537 (2)

お次は、ライフガードさんのご指導の下、みんなで体操~~~!
s-DSC_0602 (2)

海への安全を祈願して…
s-修正版2

いよいよ始まるよ!!!海LVE~~~かまくら~~~!!!
s-修正版

これからは、4班に分かれて活動します。2班はカヌー体験
残りの2班は磯遊びをします。
今回乗るカヌーはこの、2つのカヌーがくっついている「アウトリガーカヌー」!
2つくっついているから、安定した乗り心地なんですって~!!
s-DSC_0660 (2)

まずは、パドルの漕ぎ方をレクチャーして頂きます!!
s-DSC_0694.jpg

準備はバッチリかな?!いざ!出航~~~!☆彡
s-1_20190501174856a31.jpg

みんなで力を合わせて、漕ぎ進めます!
s-DSC_0159.jpg

箱メガネを使って、海の様子の観察もしちゃいます!何が見えたかな~?
s-DSC_0813.jpg
「たのしいぃぃぃぃい~!」って声が聞こえてきそうな、こんな表情も見せてくれました☺
s-DSC_0830.jpg

今回、保護者の方にもカヌー体験をして頂いちゃいました!
s-2_20190501180627aa4.jpg

一方、磯遊び組は…?たっ…楽しそう!!!
s-3_20190501181146497.jpg

不思議な生物を発見!!!
なんの生き物だろう…?って考えていたら、ヤドカリさんなんですって…!先生方が教えてくださいました!
s-5_20190501181149c0f.jpg

カヌー体験と、磯遊びを堪能した後は…お昼ご飯!!!
なんと!ビーチコーミングの時に拾ったワカメを使ってお味噌汁をつくってもらいました!!!
s-6_20190501182350f42.jpg
「おいしい~!」って声が至る所で聞こえてきました☺獲れたてワカメを海を見ながら頂けるなんて、贅沢~!

午後からの時間は、もう一つのメイン企画パドルづくり!
午前中のカヌー体験で使ったパドル!自分だけのオリジナルパドルを作っちゃいます!!!
このパドル!カヌー体験でもとってもお世話になった、
タカ先生がご用意してくださいました。
タカ先生、材料の準備から作成まで、本当にありがとうございます。

タカ先生から作り方のレクチャーを受けて、いよいよ!自分だけのオリジナルパドルづくり開始!!
s-DSC_0296.jpg

まずはヤスリで削って形を整えます。この曲線を滑らかにするのが、難しいんだよね~!
s-DSC_0348.jpg

こだわりをもって、一生懸命削り続けます。
s-DSC_0464.jpg
「なんか、こうやって海を見ながら作るのっていいよね。」
こんなうれしい言葉が子どもたちから聞こえてきました。

つっ疲れた…
s-DSC_0449.jpg

ヤスリがけが終わったら、自分の好きなように絵を描きます!
s-DSC_0574.jpg

じゃじゃん!!完成~!!!
s-DSC_0641.jpg

それぞれの、素敵なオリジナルパドルが出来上がりました!
s-DSC_0638.jpg

学生も、夢中になって作ってしまいました…!
s-DSC_0603.jpg

楽しかった一日も、そろそろおしまいの時間。
みんなが作ったオリジナルパドルは、タカ先生にお預けして、防水加工をして頂きます。
次回の海L♡VEかまくら!(7月)の活動にてお渡しする予定です。

海L♡VEかまくら!の活動は年3回、4月・7月・9月に開催されます。
7月の活動はボディーボード体験、9月の活動はアウトリガーカヌー体験を行います。

みんな!!9月の活動で、
自分だけのオリジナルパドルを使ってカヌーに乗ろうね!!

それでは最後にもういっちょ!海LVE~~~かまくら~~~!!!
s-修正版

今回も、無事に楽しく活動を終えることができました。
多大なるご協力を頂きました、Save Our Shore・鎌倉アウトリガークラブ・鎌倉ライフガードの皆様、
そして何より、パドルづくり企画にあたって快く準備から作成までご協力頂きましたタカ先生、
本当にご協力ありがとうございました。

次回の海LVEかまくら!の活動は7月、
ボディーボード体験です♪