レポート

2019/05/07

植木子ども会館①「植木子ども会館始動!!」

こんにちは!
今年度から行き始めた新しい会館。
それは…「植木子ども会館」です!!
担当者になりました、日本女子大学3年のまこと神奈川大学2年のづぅーです!
これから植木子ども会館で過ごした様子について沢山報告させていただきます🌼!
さっそく、5/7に初めて会館に行った様子について報告いたします!

子どもたちは、大学生のお兄さん、お姉さんと関わるのはじめて。
誰だろう、、?と不思議な様子。

しばらくすると、先生方から、自己紹介の場を設けていただき、
みんなで名前と好きな食べ物を紹介🌟

子どもたちも全員自己紹介をしてくれたため、
学生としても、緊張がほぐれ、
もっとみんなのことを知りたいなあという気持ちが強くなりました😊

自己紹介が終わると、
みんなでドッジボールをしました!!!

最初は少しとまどいながらも、学生も本気でドッジボールをする姿に、
子どもたちも何か思うことがあったのか、
思いっきりドッジボールをしている姿が見られました!!

ドッジボールが得意な上級生の男の子からは、

「こんなに汗をかいたの初めて!」

と言われ、子どもたちにとって、
ドッジボールの空間が楽しいものだったんだと、感じました。

帰りには、「つぎいつくるのー?」
という声もきけ、てらこやのことを知ってもらえ、
身近な存在になれる一歩となりました。

次回からも、楽しい放課後を作っていきます!
以上、まことづぅーでした~(^ ^)