レポート

2019/05/13

いまいずみこどものいえ② 『楽しいと思えること』

こんにちは~!!今週もいまいずみこどものいえ、活動してきましたよ~!

さっそくですが、今日一緒に活動をした学生のエピソードをお伝えしちゃいます~~!

ある学生がプレイルームに遊びに行くと、
学年の違う女の子と男の子が2人で焼肉ゲームをしていました。

なんとなんと、本当の焼肉を焼くみたいに、
タイミングを慎重に図りながら両面焼いていくゲームなんです、、、!

学生も入って3人でゲームを始めたところ、一緒に遊んでいた女の子が、

「早く帰って遊びたい」

?!?!

わけを聞くと、その女の子は家に帰ったら
近所のお友達と一緒に遊ぶ約束をしていたみたい。

そこで学生、この女の子を楽しませたい!!!と思いました。
だってこのままじゃ悔しい。

これから楽しい時間が待っていて、待ち遠しくて、
早まる女の子の気持ちもわかるけれど、
今だって、楽しく過ごすことが出来るはず。
時間を忘れるくらい夢中になって欲しいんです!!

ゲームをもっとおもしろく、楽しくするために、
ポイント制を追加して、対決する形にしてみると、、、?

時間いっぱいまで、3人で一緒に楽しむことができたそうです~👏
自分がいて、相手がいて、
楽しい気持ちって大きくなると思うんです。

子ども会館にいる時間も、おうちに帰ったあとの時間も、
諦めずにワクワクした時間に変えていって欲しいなぁ、、!

これからもそんなきっかけをたくさん作っていきたい!!
以上、さきでした~