レポート

2019/05/20

関谷子どもの家④『思い出のおはしぶくろ』

こんにちは!!
5月20日も関谷子どもの家に行ってきました☆

今日は校庭でイベントがあったため外遊びができませんでした。。。
そんな今日は、中遊びでのエピソードをお伝えします!

1人で折り紙の本に向かって
「どれにしようかな」ってにらめっこしてる女の子がいました。

その子が「これ作る!」と声をあげたのは、
おはしぶくろとはし置きでした。

やっぱり完成したときに綺麗なものがいい!!
だから、折り紙選びも真剣なんです!
裏表で違う色の折り紙を選んで、
完成したときのイメージを膨らませながら
作り進めていきました!!

どちらも完成すると、
「おうちで使うんだ!」と満面の笑み(о´∀`о)
「私が作ったやつもおうちで使ってよ!」と
プレゼントしようとしたら、
「おうちで一緒に使おうよ!」と一言!

おうちで使うときに、
一緒に作ったなあってお互いが思い出して、
また一緒に遊びたい!って思っちゃうような、
ステキなおはしぶくろとはし置きになってたらいいな、
なんて思った活動でした!