レポート

2019/05/26

みんなで朗読① 「今年最初の朗読!!」

こんにちは〜!!
5月のブログを担当します、明治学院大学2年のあばです!

今年度最初の朗読がいよいよ始まります😆😆
初回は龍隠庵さんをお借りして行いました!
お庭がとても綺麗で、天気も良く、外での朗読はとても気持ち良かったです☀️

IMG_4397.jpg

それでは5月のみんなで朗読、スタートです❗️❗️

とっても強い日差しの中、参加者の皆さんは階段を登って受け付けへ!

IMG_4475.jpg

まずは始まりの会!!
太田先生からお話をいただきました。
IMG_4490.jpg

そして、今月の朗読は長井さんです!!
IMG_4515.jpg

聴く人、一人一人に目線を向ける、丁寧な朗読で参加者全員は興味津々🤔
かわいい台本まで作ってきてくださり素敵な朗読でした!

次は発声練習!!
IMG_4530.jpg

ちゃんさんに続いて、大きな声を出し準備は万端💪
IMG_4563.jpg

2019052601.jpg

そのままグループワークへ!!
今月は詩に取り組みました!
谷川俊太郎、金子みすゞなどの詩を題材にして、「色々な読み方を知ろう」を目標に各班で練習!
IMG_4578.jpg

IMG_4655.jpg

IMG_4580.jpg

IMG_4636.jpg

後半に発表タイムがあるので、短い時間ながらもみんなで読み方を探求しました😊

いよいよ発表タイム!!
龍院庵さんならではの、お庭での発表は新鮮でした!
IMG_4795.jpg

2019052602.jpg

IMG_4805.jpg

2019052603.jpg

2019052604.jpg

IMG_4901.jpg

IMG_4822_201905262337438f4.jpg

各班の発表順はランダムなのでドキドキ😳😳

IMG_4745.jpg

IMG_4880.jpg
二人で読むパートでテンポを工夫した班,笑い方や詩の中の台詞を工夫した班などなど!
どの班も個性が出ていて、まさに、色々な読み方を新たに知ることができた楽しい発表でした‼️

マイ朗読ではちゃんさんが「あらしのよるに」を朗読してくれました!
IMG_4927.jpg
雷の音など発声の工夫が考え込まれていて、お話に引き込まれる朗読でした!!
「続きが気になるー!」という声も😆

最後に終わりの会で、太田先生からお話をいただき、今月は終了!IMG_4931_201905262341049bc.jpg

龍隠庵さんありがとうございました!
IMG_4969_20190526234152eff.jpg

次回は6月23日日曜日
皆さんまたお会いしましょ〜❗️❗️❗️
IMG_4721.jpg