レポート

2019/05/27

いまいずみこどものいえ④『ピアノレッスン』

こんにちは、
鎌女2年のさきです!

5月もあっという間に過ぎて梅雨入りですね、、
梅雨の時期はすこし憂鬱な気持ちになりますが、
いまいずみのこどもたちにたくさん元気をもらって過ごしていきます!!

今週もいまいずみこどものいえの活動、いってきました~!
今週もたくさんの学生が参加してくれましたよ~!

新学期になって2ヵ月、新しい環境にも少し慣れて、
1年生のこどもたちが少しずつ私たちてらこやの存在
興味を持ってくれるようになってきたかな、と感じます。

そんな今日は、1年生の女の子とピアノの練習をしました。
この女の子、ピアノを習っていて、とっても上手なんです。

実は私も、小さい頃はピアノを習っていたので、ちょっとだけ弾けまして、、
そんな女の子と、何か一緒に弾きたい!

そこで《猫踏んじゃった》のお手本を私が見せて、真似をしてみることになりました。
1回弾いただけなのに、すぐ覚えて、あっという間に半分できるようになって
のこりの半分は、また来週やろうね、と約束しました。

おうちでも練習してくれていたら嬉しいなぁ、、!!

そして、うれしいことに、参加してくれる大学生がたくさんきてくれるようになりました。
会館に入った瞬間に、こどもたちから、新しい学生に興味を示してくれるんです!

先生方も、あたたかく迎え入れてくれます。

こどもたちと先生方のおかげで、
温かい気持ちになれます。感謝です。

いろんな学生と、いろんなこどもたちがかかわって
これからもたっくさん素敵なエピソードをお届けしていきます!!

以上、さきでした~!