レポート

2019/05/29

,

かまくらっこ5月編 「感情をあらわに!」

みなさんこんにちは!とばちゅーです!!

学童保育施設とアフタースクールが一体化した、
新しい子どもたちの放課後の居場所、かまくらっ子!
鎌倉てらこやでは、そんな鎌倉市内の「かまくらっ子」が行われている学童保育施設に、
遊びに行かせていただいています。

今月は三か所行かせていただきました!では一か所目から!

5月8日にかまくらっこ御成にて、
てらこや運動会を開催しました!
活動の様子を紹介していきます

かまくらっことしては5か所目の御成子どもの家にお邪魔しました。
まずは恒例の選手宣誓!かまくらっこ精神にのっとり正々堂々と戦うことを誓います!

みんなで元気に宣誓できました。
今回はリレーの一種目!それでもみんな全力走りました!
走順をみんなで話し合って決めて、練習もばっちり。

いよいよ本番!スタートの合図をみんなで息をのんで待ちわびて、ついに。
いちについてよーい どん!!

上級生、一年生、学生関係なくみんなで全力疾走!!
へとへとになりながらもみんな楽しむことができました
子どもたちの競技への向かう姿勢に学生も一緒に全力になれました

続いてかまくらっこ第一
どうも明学2年のりょうたろうです。
今回は第一小学校のかまくらっこでてらこや運動会を行いました。
今回の種目はリレーです。

あるチームでは順番も決まり練習を始めたり、
別のチームでは二回走りたい子が何人かいて中々順番決まらないなどの様子が見受けられました。

実際に始めてみると時間が余ってしまい
二回戦目を行うことになりました。

すると、一回目よりも順位をどうにか上げようと
順番を変えたり色々話し合あったりするなど、全体的に盛り上がってきました。

そして終わってみると惜しくも二位だったチームの子は
同じチームの学生にだけでなく、司会である自分にすら
悔しさを伝えてくる程でした。

リレーを行っている最中もどのチームの子も座って待つのを忘れ、
自分のチームの順位が気になり見ている子や
自分のチームの子を応援している子もかなりいました。

一回目の順位を踏まえて二回目は前回以上の順位を目指して奮闘し、
悔しがるチームや喜び合うチームなど
子どもたちがこのリレーにたいして
感情を露わにしてくれたことはとても嬉しく満足した瞬間でした。

やはり勝敗がつく種目は二回目からが本番と言っても過言ではないように感じました。
以上、りょうたろうでした。

三か所目はかまくらっこ関谷です!
またまたとばちゅーです!とても大きな声で選手宣誓してスタート!
最初は新競技の新聞紙リレー!
4人1組で新聞紙の上に乗せたボールを運ぶといったものです
初めての競技なので子どもとの作戦会議も重要に!
おかげで子どもたちと仲良くなれました~

次はリレーです!
前の競技を二回やっているのでみんなへとへとかなと思いましたが、
そんなこと全然なくみんな全力でダッシュ!!!
競技が終わるとみんな息が切れていましたがみんな笑顔でした!
楽しんでくれたみたいで良かったです!

以上です。また来月もどんなかまくらっ子にお邪魔して、
どのような出会いがあるのか楽しみです。