レポート

2019/06/10

いまいずみこどものいえ⑥『みんなの輪』

こんにちは~さきです(^ν^)

今週もいまいずみこどものいえに行ってきました~!
まずはうれしいご報告を。

先日お伝えした、私と猫踏んじゃったを弾いた小学1年生の女の子のおはなし。この時はまだゆっくり、思い出すように弾いていたのですが

今日部屋に入ると、すらすらーっと猫踏んじゃったを弾くあの女の子の姿がありました!!
めちゃめちゃうれしい!!家でたくさん練習したんだろうな、、
1つ、この女の子との素敵な思い出ができました。

1年生のこどもたちにとって、会館にある遊び道具自体が新鮮で、
自分がやりたいこと、興味があることに向かって各々が時間を過ごす様子がよく見えます。
もちろんこれも、ひとつの楽しみ方で、やりたいことがあるっていいなって思うのです。
でも、
同じ学年や違う学年の誰かと一緒に遊ぶ楽しさも、知ってほしい、!!
まずは私たちがきっかけになって、いまいずみのこどもたちの輪を広げていけたらいいな、

そんなことを思った活動でした。
以上、さきでした~